フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

2015年4月11日 (土)

東海汽船さんの黒潮天然海水(2)

 

↓東海汽船さんの黒潮天然海水換水2回目

Img_2517 

 

Img_2558 

この写真じゃ違いはわかりにくいですね(汗)

 

これが一番わかりやすくなるかとこの写真しか撮ってない(笑)

 

開きはよくなったかな?

2015年3月29日 (日)

東海汽船さんの黒潮天然海水始めました。

どうも。久方ぶりに更新です。

 

なんと、3年も放置してました(笑)

 

なぜ今更ブログ書いてるかと言いますと、

タイトルの通り、東海汽船さんから販売されている天然海水を使い始めたからです。

 

ツルケンさんのブログでモニター募集をされており、応募したところ当選いたしました\(^o^)/

モニター期間は1ヶ月間で水量は1パック20Lが5パックの合計100Lです。

私は最初に2パック、2週間後に3パックでお願いしました。

 

が、1便目の海水が天候により採水が遅れ、お願いした日の翌日到着予定となりました。

その日は予定があったのですが、再配達依頼すればいいやと軽く考えてたら、

帰宅時間が再配達締め切り時間超えた\(^o^)/ww

 

というわけで、1週間後に受け取りましたw

 

東海汽船さんに受け取りが遅れることをお知らせして、念のため水質が問題ないか聞いてみましたが、黒潮は貧栄養海水でプランクトン等微生物含有量は微細なため1週間程度なら問題ないとの事。

 

そりゃ、そうだ。予定どおり届いても1パックは1週間置きっぱなしにするしw

 

ただ、長時間高温にさらされていたら、水質が変化しないとも言い切れないので、

状況によっては再送してくださると仰って頂きました。

ご丁寧な対応感謝致しますm(_ _)m

 

まぁ、この時期なら大丈夫だろうと再送はお願いしませんでしたが、

夏場は配送の受け取りは気をつけないといけませんね。

 

ということで、やっと届いたブツです。

 

Img_2497

Img_2498

 

普通の天然海水のパッケージですが、

東海汽船さんではこんなノズルも販売されてます。

 

Img_2512

 

蓋を開けてこれを取り付ければ、ドババババーーーーと一気に入れられます笑

 

段ボールに入れたままにすれば入れやすいですね。

 

ちょっと重いですけど笑

 

ノズル無しの場合は、ホース差し込んでホースの逆側をちょっと吸えばサイフォン方式で入れられます。

 

ノズルは、ノズル付きのパックとノズル単体で販売されてます。

 

肝心の水質はというと・・・

 

ツルケンさんのブログに載ってます笑

・Mg マグネシウム 1327.00mg/l
・Ca カルシウム  430.20mg/l
・K カリウム  409.80mg/l
・Sr ストロンチウム 8.01mg/l
・Fe 鉄分 0.45μg/l
・I  アイオディン 75.67μg/l
(引用元:http://ameblo.jp/takaya0833/entry-11996473249.html)

 

換水前。

Img_2500

Img_2499

 

換水後。

Img_2508

Img_2507

 

特に変化なし笑

急に変化出たら逆に怖いですが笑

印象的には海水の透明感があがった気がします。

キラキラ度が増した感じです。

 

現在、我が家の水槽はコケまみれ。

おまけに最近シアバクまで現れ始め、、、ますますテンション⤵️⤵️

 

今回のモニターをきっかけに改善、テンション⤴︎⤴︎できればいいなぁという感じです。

 

天然海水は初めてではないですが、メリットデメリットを挙げるとすると、

デメリットは、

  • コストがかかる。(ズボラな人にピッタリ)
  • ストックする場所に困る。

くらいでしょうか。

 

メリットは、

  • 海水作らなくていいから楽。
  • 人工海水では得られない成分を得られる。
  • 水槽内の生物たちが喜ぶ。

 

何と言っても、伊豆諸島近海の黒潮というのが魅力的ですね。

自然の恵みを水槽に入れられるのが良いです。

ただ、コスト面を考えると天然と人工半々くらいが現実的でしょうか。

モニター終了後も定期的に使用したいと思います。

 

東海汽船さんの販売サイトはこちら。

http://tennenkaisui.theshop.jp/

キャンペーンコード:CCMONI2CC

★1決済毎に300円の割引クーポンをプレゼント

2012年4月28日 (土)

おまっせ de おまっせ

ひさしぶりの更新ですw

 

 

昨日、待望の(笑) ツルケン de おまっせ (ツルケンナイト02)が開催されました!

 

Img_2777

 

自分は受付を任命されたので、開始1時間前に集合、軽~く打ち合わせをしてました。

 

そしてツルケンナイト02スタート♪

 

今回は、なんと関東から4名のバカ共(うそ、ゴメンw)方たちが来られてました!

関西組は、知ってる方は数名でほとんど初対面の方々でなんか楽しかったです(^^)

 

まぁほとんどの方がお互いはじめましてな感じだったので自己紹介タイムとなりました。

 

Img_2780b

 

急遽はじまった自己紹介タイムなので時間押し(笑)

 

途中から自己紹介しながらビンゴがはじまりました(笑)

 

今回のビンゴが、景品が16個、一般参加者が16名。

全員になにか当たるとか(笑)

 

そんな中、僕が当たったのはタイムストップさんの隔離ケースw

 

いや、前から欲しかったんですよ(笑)

うち隔離ケースないし(笑)

景品は、ツルケンさんから送られてくるので楽しみに待ちましょう♪

 

 

そしてあっというまに2時間が経ち、終了のお時間となってしまいました。

 

が、

 

もちろん2次会へ突入です。

 

場所をROUND1へ移し、部屋が空いてるか確認。

 

まってる間、やはりアクアリストですね。

1Fのドンキ前に置かれてる水槽にクギ付け(笑)

 

Img_2785b

 

まぁ時間も時間なので1時間だけでしたが、1曲目にみぽりんとデュエット♪

自分で入れたの1曲と、2曲も歌ってやった(笑)

 

短い時間だったけど、楽しかったです(^^)

今回お知り合いになった方々、今後ともどうぞよろしくお願いします。

どっかのショップで見かけたらお声掛けください!

 

そしてツルケンさん、大阪での開催ありがとうございました。

「おまっせ」も採用してもらってうれしいです(笑)

 

2012年1月29日 (日)

スイハイ初め

昨日は、広島からムロちゃんが大阪に来るってことでATに集合してきました。
 
前回は、休日出勤で会えなかったけど、今回は行けてよかった!
 
今回集まったのは、SeaDaemonさん、ふじさん、DDJさん、しまさん、ちぃちゃん。
 
 

 
最近生体を追加していなかったので、AT行ったら買いそうやなぁと思ってたら、
 
やっぱり買っちゃうよね(笑)
 
てか、みんな手に袋持ってた(笑)
 
 
 
ATを後にして、しまさん邸へ!!自分は初でした!
 
やっと行けたよ!
 
 
Img_2432
 
 
 
めっちゃ魚おる!!
 
ええなぁ~。
 
うちももうちょっと魚増やしたくなった←単純(笑)
 
 
そして、しまさんといえばこちらも見ておかなきゃ。
 
 
Img_2435


Img_2437


Img_2443
 
 
トトロの頭になんか生えとるよ?(笑)
 
 
 
で、このあとは恒例の?焼肉(笑)
バイキングでた~べほ~だい~♪
  
 
Img_2445
 
 
いや~、今日も楽しかったです。
 
ムロちゃんまたおいでや~!
 
 
 
 
ほんで、収穫物はこちらですた。
 
 
001


002
 
 
 
もっさもさハイマツ。

2012年1月22日 (日)

縞奴が食べた!

粒エサ、冷凍ハンバーグなどを無視し続け、ライブロックをつまつまだけしていたうちのシマヤッコ殿。
 
 
 
Img_1869
 
 
 
ライブロックつまつましてるから、きっと苔とか藻を食ってるんだと思って、
 
 
 
あげてみた。
 
 
 
見事に食べてくれました!(^○^)
 
 
 
 
 
 
ひかりプレミアム 海藻70 M 80g【関東当日便】

ひかりプレミアム 海藻70 M 80g【関東当日便】

2012年1月 1日 (日)

2012年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
 
 
 
 
 
 
G3wdjynpmxb9
 
 
 
 
 
本年もよろしくお願いします(^^)ノ

2011年12月31日 (土)

大晦日だよ!

もう大晦日!!
 
あっというまの1年でした。
 
今年もいろいろありました。
 
なんといってもヘルニア(笑)
 
腰痛いのに60cm水槽から90cm水槽へリプレイスしたり、、。
 
これのせいで悪化したとかしないとか(笑)
 
 
アクアな出会いもいっぱいありました。
 
コーラルフィッシュ誌の関西弾丸ツアーに始まり、
 
名古屋や岐阜や東京や広島から来阪された方たちの迎撃などなど。
 
我が家へスイハイに来ていただいたのも数回ありました。
 
思い起こせば、楽しい1年でした♪
 
 
我が家の水槽も今年最後の水替えをし、スキマー掃除をし、
バイオペレットリアクターもキレイキレイにしました。
 
そしてついでに撤去しました(笑)
 
前水槽から引き継いで計539日間回しました。
 
バクテリアはバイオダイジェストを週1で1アンプルを投入して
 
結果としては安定して低栄養塩を維持できたかと思います。
 
なぜ撤去したかというと、、
 
こんなやつがやってきたからどす。
 
 
 
Img_2336
 
 
 
そうです。ZEOvitです。
 
 
只今、リアクターが無料でゲットできるキャンペーン中なのですよ。
 
 
前回のキャンペーンでも買うか悩みましたが、やっぱりカシャカシャを毎日2回とか3回とかやるのは無理!って思って見送ったんですけど、エアー補助機能使えば、カシャカシャできなくても大丈夫っぽいです。
 
まぁでも添加剤は入れなきゃいけないんですけど。
 
いろいろ考えた結果、始めることにしますた。
 
 
で、申し込んでショップに商品届いたのが昨日でした(笑)
 
年内に間に合って良かったのか悪かったのか。。(笑)
 
しかし、希望したリアクター、サンプのサイズ測って決めたのに、でかすぎたwww
 
ギリギリ押し込んだみたいな状態です(笑)
 
さて、どうなりますか。来年が楽しみです。
 
 
では、先程撮った水槽全景で締めましょう。
 
 
 
Img_2338


Img_2339
 
 
 
みなさま、よいお年を~♪

2011年12月25日 (日)

めりぃくりすます♪

めりぃ~くりすま~す♪
 
Christmas
 
 
うちにニモとドリーがやってきましたよ~♪
 
001
 
なんかドリーとニモの大きさが・・・?

003
 
表情も豊か。
 

004


005
 
 
こんな顔も。
 
006


それでは、よりクリスマスを♪

2011年12月23日 (金)

ゴーカイグリーンからゴーカイブルーへ

ゴーカイグリーンなこちらのミドリイシ。

2011年9月19日の写真です。

たしか、じゅんじゅん夫妻が大阪へ遊びに来たときにSkipJackで買ったミドリイシ。

ちょっとブルーが乗ってた感じでした。




それがなんやかんやでゴーカイブルーにゴーカイチェンジ。

もはやゴーカイグリーンの面影なし。

ここまでブルーにする気はなかったw

2011年12月11日 (日)

アクアも年忘れ

昨日はいつも仲良くしてもらっているアクアな仲間たちと忘年会してきました。

いつもはおのおの車で集合して焼肉でノンアルコールなのですが、忘年会なので電車で集合、お酒も飲めました(笑)

しかも廻らないシースーです!

トロ!鯛!

ボタン海老!生牡蠣!

なんと豪華な~♪

うまくて楽しい忘年会でした(^^)

どうぞ来年もよろしくお願いします(^∀^)

飼育日数

ブログパーツ