フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

« 朝のLED | メイン | ボネリムシお食事中 »

2009年3月29日 (日)

定期換水と新入り

今日は2週間毎の定期換水を行いました。

換水の方法は、まずベランダストッカーに水道水(RO水は使ってません)を貯め、中和剤をいれます。

そして攪拌用ポンプ、ヒーター、温度計を入れ、塩も入れます。

換水量は30L~40Lくらいです。

普段はベランダストッカーはアクア用品入れにしてますimpact

D1020414_2

 

 

 

一応、30L、50L、80Lの位置にマスキングテープを貼ってます。

D1020415

 

 

 

海水が溶けた頃に水槽の水を捨てます。

うちは本水槽への汲み上げる配管を分岐させ、排水用配管を作ってます。

その配管の先に園芸用のジョイントをつけてるので、そこへ排水するために

ホースをカチッとつなげます。

その先はベランダの排水口へ・・・。

D1020417

D1020418

 

 

 

排水をしながら、新しい海水を入れていきます。

まず水槽へ戻る配管のボールバルブを閉めます。

あ、うちの水槽は水槽へ戻る配管をろ過槽へ戻すのと排水用とに分岐させてますcoldsweats01

そしてベランダストッカーの攪拌用ポンプにホースをつなぎ、水槽へdash

D1020419

D1020416

 

 

 

で、ベランダストッカーの水位がポンプぎりぎりのことろにきたらポンプを止め、排水バルブも閉めます。

しばらくはろ過槽に沈んでたデトリタスがちょっと舞ってるので、ろ過槽内で水を回します。

10分後くらいに徐々に本水槽に戻る配管のボールバルブを開けていき、元の循環にもどします。

 

 

******************完了******************

 

 

 

で、ついでにフロー管の戻り管に藻がついてたので、掃除して元に戻そうと

エルボに水が出てくる先端の管をつけました。

角度を直そうとギュッと回そうとしたら

 

 

 

 

 

 

バキッ・・・・・・・・

 

 

 

 

!!!!!!

 

 

 

 

折れたbearing

D1020421

 

 

crying

 

 

 

くの字になってるから、脆かったのね・・・

そんなわけで応急処置を・・・・

D1020420

とってあったエーハイムのホースを付けました・・・sweat02sweat02

どうしよう・・・・

まぁこれでいいか(笑)

 

 

 

換水も終わったし、今日はひとりなので、ショップへ行っちゃいましたrvcar(笑)

で、ひさびさに新しい仲間を買ってしまいました。

D1020423

スカンクシュリンプ2匹とリュウキュウムシロ貝3匹。

リュウキュウムシロは水槽にいれるやいなや、砂の中に潜っちゃったので

写真を撮れなかったsweat01

それでは今後ともよろしくーhappy01good

 

 

 

あぁ・・・フロー管・・・sad

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/420421/19096045

定期換水と新入りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

飼育日数

ブログパーツ