フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

« サイズアップ! | メイン | ウチウラタコアシ »

2010年10月25日 (月)

改めて濃縮天然海水

以前の記事で、LSSの濃縮天然海水アクアパーフェクトシーソルトを初購入したときのレポを書きましたが、
あの時はあまり良い方法で作ってなかったので、改めてレポをしたいと思います。

 

Img_1081 Img_1082

 

うちでは濃縮天然海水のRO水用を使っているので、
まずはRO水を90L溜めます。(これはいちばん時間がかかってめんどくさいw)

次に付属の魔法の白い粉(ケルプ化石の粉)を全部入れて、ポンプで撹拌し、溶かします。
白い粉を入れたら濁りますが、問題ないです。

Cimg2558

とりあえず濁りがほぼなくなるまで撹拌します。
多少白くても大丈夫ですが、濁ってない方がベターです。

Cimg2559

粉が溶けたら、そこへ濃縮海水をドバっと全量投入します。

そしてまたポンプで撹拌。
濃縮海水と真水をよく混ぜるのです。
取説には24時間まぜるとありますが、そこまでしなくてもいいのではと勝手に思ってます。

 

(今回は夜だったのでこのまま放置しました)

 

翌朝の写真です。

Cimg2574

 

こんな感じで海水できあがり。

ちょこっと黄緑色なんですが、水槽に入れたら透明になり水も煌きますw

あとは換水するだけです♪

 

人工海水で作るよりは全然楽ですね(^^)

コメント

濃縮天然海水だと輝きが違いますよね。
生体への効果はよくわ かりませんが
見た目がとても綺麗ですよね。
家も真似しようかなぁ

>da-manさん

天然の成分はほぼそのままですしね♪
(魔法の粉は入れますがw)
生体にも悪くはないと思いますよ?
天然ですからw
(魔法の粉は入れますがw)
100Lいっちゃいましょ(・∀・)b
人工海水よかぜんぜん楽ですし♪
水は溜めないとだめですけど、天然海水より安いですし♪

コメントを投稿

飼育日数

ブログパーツ