フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

« おまっせ de おまっせ | メイン | 東海汽船さんの黒潮天然海水(2) »

2015年3月29日 (日)

東海汽船さんの黒潮天然海水始めました。

どうも。久方ぶりに更新です。

 

なんと、3年も放置してました(笑)

 

なぜ今更ブログ書いてるかと言いますと、

タイトルの通り、東海汽船さんから販売されている天然海水を使い始めたからです。

 

ツルケンさんのブログでモニター募集をされており、応募したところ当選いたしました\(^o^)/

モニター期間は1ヶ月間で水量は1パック20Lが5パックの合計100Lです。

私は最初に2パック、2週間後に3パックでお願いしました。

 

が、1便目の海水が天候により採水が遅れ、お願いした日の翌日到着予定となりました。

その日は予定があったのですが、再配達依頼すればいいやと軽く考えてたら、

帰宅時間が再配達締め切り時間超えた\(^o^)/ww

 

というわけで、1週間後に受け取りましたw

 

東海汽船さんに受け取りが遅れることをお知らせして、念のため水質が問題ないか聞いてみましたが、黒潮は貧栄養海水でプランクトン等微生物含有量は微細なため1週間程度なら問題ないとの事。

 

そりゃ、そうだ。予定どおり届いても1パックは1週間置きっぱなしにするしw

 

ただ、長時間高温にさらされていたら、水質が変化しないとも言い切れないので、

状況によっては再送してくださると仰って頂きました。

ご丁寧な対応感謝致しますm(_ _)m

 

まぁ、この時期なら大丈夫だろうと再送はお願いしませんでしたが、

夏場は配送の受け取りは気をつけないといけませんね。

 

ということで、やっと届いたブツです。

 

Img_2497

Img_2498

 

普通の天然海水のパッケージですが、

東海汽船さんではこんなノズルも販売されてます。

 

Img_2512

 

蓋を開けてこれを取り付ければ、ドババババーーーーと一気に入れられます笑

 

段ボールに入れたままにすれば入れやすいですね。

 

ちょっと重いですけど笑

 

ノズル無しの場合は、ホース差し込んでホースの逆側をちょっと吸えばサイフォン方式で入れられます。

 

ノズルは、ノズル付きのパックとノズル単体で販売されてます。

 

肝心の水質はというと・・・

 

ツルケンさんのブログに載ってます笑

・Mg マグネシウム 1327.00mg/l
・Ca カルシウム  430.20mg/l
・K カリウム  409.80mg/l
・Sr ストロンチウム 8.01mg/l
・Fe 鉄分 0.45μg/l
・I  アイオディン 75.67μg/l
(引用元:http://ameblo.jp/takaya0833/entry-11996473249.html)

 

換水前。

Img_2500

Img_2499

 

換水後。

Img_2508

Img_2507

 

特に変化なし笑

急に変化出たら逆に怖いですが笑

印象的には海水の透明感があがった気がします。

キラキラ度が増した感じです。

 

現在、我が家の水槽はコケまみれ。

おまけに最近シアバクまで現れ始め、、、ますますテンション⤵️⤵️

 

今回のモニターをきっかけに改善、テンション⤴︎⤴︎できればいいなぁという感じです。

 

天然海水は初めてではないですが、メリットデメリットを挙げるとすると、

デメリットは、

  • コストがかかる。(ズボラな人にピッタリ)
  • ストックする場所に困る。

くらいでしょうか。

 

メリットは、

  • 海水作らなくていいから楽。
  • 人工海水では得られない成分を得られる。
  • 水槽内の生物たちが喜ぶ。

 

何と言っても、伊豆諸島近海の黒潮というのが魅力的ですね。

自然の恵みを水槽に入れられるのが良いです。

ただ、コスト面を考えると天然と人工半々くらいが現実的でしょうか。

モニター終了後も定期的に使用したいと思います。

 

東海汽船さんの販売サイトはこちら。

http://tennenkaisui.theshop.jp/

キャンペーンコード:CCMONI2CC

★1決済毎に300円の割引クーポンをプレゼント

コメント

コメントを投稿

飼育日数

ブログパーツ