フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

45cmキューブ水槽 Feed

2011年3月 6日 (日)

サンゴの日?

昨日(3月5日)はサンゴの日だったんですね!?
 
 
そんな日があるなんてw
 
 
というわけでうちの水槽のサンゴでわりと綺麗に撮影できたものをどアップで。
 
 
まずは45cm陰日水槽から。
 
 
012
 
フタリビワガライシ(やっと覚えられた)
 
ポリプが透明だからわかりにくい。
 
 
019
 
続いてウチウラタコアシ。
超ドアップ。
どあっぷにするとなんかすごい、、。
 
 
お次は60cm水槽から。
 
 
ミドリイシその1
 
029
 
 
ミドリイシその2
 
034
 
 
ウスコモン
 
030
 
 
ネジレタバネ
 
031
 
 
ハマサンゴ
 
032
 
 
なんかわからん
 
035
 
 
以上!

2011年1月24日 (月)

コーフンするとポリプでちゃうよね

今日はシュリンプさんから浮遊性プランクトンが届きました~!
 
今回は植物プランクトンおまけ付き♪
 
シュリンプさん、いつもありがとうございます(^^)
 
 
プランクトンは60cm水槽と45cm水槽にわけわけしました。
 
さかなくんたちは狂喜乱舞でしたw
 
オビテンスモドキくんはサテライトにいるので、そちらにも直に投入。
 
パクパクしてました。
 
 
生きたプランクトン入れるときは、数時間スキマーを止めています。
 
ウールマット敷いている場合ははずした方が良いです。
 
ウールマットやスキマーに濾し取られたらもったいない!!w
 
 
金曜の夜中に入れたフタリビワガライシもポリプ出しました。
 
↓がポリプの写真
 
004_2
(写真をクリックして拡大)
 
 
フタリビワガライシのポリプはこのように透明なポリプなのです。
 
なかなかおもしろい個体ですね~。
 
水槽で維持するのは難しいとどこかのサイトに書いてあったのですが、なんとかがんばってみます。。

2010年11月10日 (水)

2011年珊瑚の旅

本日届きました。
 
 
Img_1127
 
 
 
2011年 CORAL FISH CALENDAR リビング珊瑚礁
 
 
うちの場合は正確にはダイニング珊瑚礁ですな。
 
 
まだ中は見てませんよ。
 
 
来年まで我慢しますw
 
 
 
 
 
さて、今日も嫌々測りましたよw
ぱわーうp後の経過その4ですw
 
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
11/08:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
11/09:硝酸塩:10、リン酸塩:0.03
 
(硝酸塩はレッドシー試薬、リン酸塩はHANNAリン酸チェッカーで測定)
 
 
硝酸塩はやっぱり10?
20でもないし、5でもない気がする。なので10。
 
リン酸塩は0.01下がりましたw
もうこれはどうでもいいw
 
ちょっとペレットを増やしてみましょーかねー。

2010年11月 9日 (火)

捻じれたバネ

Cimg2611_3
 
 
ネジレタバネサンゴ
 
 
 
一時は藻に覆われかけて危うかったのですが、なんとか勝手に藻も消えて元気に育っております。
強い光の当てすぎには注意なので、メタ光が直に当たらず軽く影になるくらいのところにひっそりと佇んでます。
これも好きなサンゴです。
って好きなやつしか入れてないかw
 
 
さて、ぱわーうp後の経過その3です。
 
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
11/08:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
 
 
硝酸塩はちょっと色が薄くなったような、、でも5ではない希ガス、、。
ってリン酸塩が増えたwww
これって誤差の範囲内ですかねw


2010年11月 8日 (月)

ぱわーうp後の経過その2

Cimg2624
 
 
 
ちょっと前まで元気がなかったヤナギカタトサカですが、ちょっと元気を取り戻してきました。
 
水流も栄養塩もあるのになぁ。。
謎が多いソフトコーラルです。
 
 
 
さて、45水槽の栄養塩はといいますと、
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
 
硝酸塩は変わらずですが、リン酸塩が初の0を叩き出しました!
 
硝酸塩も下がる予定なんですがねぇ。。
 
はてさて。
 
 
 
今日は海の種の金城さんがテレビに出まくり?でしたね。
 
テレビ朝日の「奇跡の地球物語」と日本テレビの「行列のできる法律事務所」に出ておられました。
 
何度見ても金城さんのこれまでの物語は感動しますね。
「はじめることさえできれば、物事は達成できる」ですね。
 

「行列」でサンゴ養殖については海の種のHPを見てくださいと放送された直後は、HP繋がらなくなりました^^;
あの番組の影響力はすごいです。
これでダイバーやアクアリストだけでなく、環境に関して興味を持ってくださる方が増えると良いですね^^

2010年11月 7日 (日)

ぱわーうp後の経過その1

Cimg2599_3
 
 
 
昨日は寝てしまい、更新できませぬでした~。
 
さて、45水槽のBioPelletsポンプパワーうp後の経過です。
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
 
※計測時刻は大体同時刻です。
 
硝酸塩測定はレッドシー試薬なので、わかりづらいですね(汗)
リン酸塩はHANNAのやつです。
 
てか、リン酸塩下がりすぎ?
昨日の測定がマズかったかな?
まぁリン酸はBioPellets入れてからずっと低かったんですが、硝酸塩がねぇ。
とりあえずしばらくは経過を見守ります。
 
 
 
注:写真と本文は一切関係ありません!

2010年11月 6日 (土)

パワーうp

45cm水槽の水質測定!
 
硝酸塩:10
リン酸塩:0.14
 
10/27に測定したときは
硝酸塩;5
リン酸塩;0.02
でした。
 
週1で濃縮天然海水で水替えしてますが、住んでいるのはハナミノカサゴとウチウラタコアシ、フトヤギ、○○ヤギでけっこうな給餌量なのです。
サンゴは週1ですけど。
 
ハナミは毎日クリルSを1~ちいさめを2
ウチウラは週1でクリルSを1
あとは週1でBrightwellのズープランクトスを15滴分を飼育水でうすめてばらまいてます。
 
なので栄養塩が高くなっちゃうんですけど、それをBioPelletsで抑えられるかというのがこの水槽の目的です。
(って文章で書くと大そうな感じですが・・・管理はテキトーです汗)
 
BioPelletsのリアクターへの流量は元から力不足気味だったので、パワーアップを行いました。
旧ポンプはエーハイムのコンパクトポンプ1000でした。(60cm水槽のセット付属のポンプで、使ってなかったので流用)
 
これの流量は仕様上、170~1,050リットル/hで、MAXにしてたので1,050L/h。
BioPelletsのリアクター(Poly-Reactor PR20)の仕様では、適合ポンプは1700L/hとあります。
 
実際はエーハのでもそこそこペレットが動いてたので良いかと思ってましたが、硝酸塩・リン酸塩を抑えきれていないので、力不足かなと。
それに最初は勢いよく動いてましたが、ペレットも重くなってちょっと動きが鈍くなってました。。
 
というわけで、Rio+2100をポチりました。
こいつの流量は、2,280L/hです。
ちょっと流量大目ですが、調節アダプター付いてるのでOkです。
まぁ、結局MAX流量にしてますけどw
 
 
で、バイオペレットはこうなった。
 
 

 

 
さて、良い結果が出るかな。

2010年10月28日 (木)

食べたいのに・・・

45水槽の主であるハナミノカサゴのハナミィ。
 
 
どんくさいw
 
 
エサはクリルのSサイズ?をあげてるんですが、それでもちょっと大きいみたいで、
向きがうまく合わないと食べるのをあきらめますw
 
 

 
 
 
クリルを追ってクルクルと体を回したりしますが、しばらくがんばってダメだったら、
あきらめるんですw
 
 
で、食べやすい向きにしてやると、やっと食べれたw
 
 

 
 
 
今は2つにちぎってあげてますw
 
 
しかし、食べ方がこわいw

2010年10月27日 (水)

間接照明

45cm水槽のメイン照明は、レコルトロータスR&Bなのですが、
午前1時の消灯後はまっくらけになります。

 

これだとハナミノさんが困るだろうと勝手に思い、
レコルトアイブルーを夜間照明に付けました。
(余ってたし)
直接当てると明るすぎるので、天井に向けて間接照明にしましたw

 

Cimg2586org

WBをマニュアル調整したので色味がまったく違いますが…。

レコルトアイブルーがグリーンになってるし!w

 

ほんとはこんな感じ。

Cimg2587org

いや、ちょっと青すぎる!

やっぱ難しいですねぇ。。

2010年10月21日 (木)

バイオペレットフィルターになんか湧いとるぜよ

45水槽のバイオペレットを眺めてたら、フィルターの中になんかおる。

 

なんかおる。

 

ポンプ止めて、サンプからフィルター出してじっと見てみる。

 

なんかおる。

 

Cimg2554

 

テッポウエビやんw

 

なんでこんなとこおんねんw

 

ポンプ再始動したらどっか行ったwww

飼育日数

ブログパーツ