フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

60cm水槽 Feed

2011年4月10日 (日)

水槽は今

お久しぶりです。

あの日から1か月近く経ちますね。

僕は大阪なので被災しませんでしたが、なかなかブログ書く気が起きずでした。

(まぁもとからそんなに頻繁には更新してませんでしたが^^;)

 

なによりも被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

アクアリストの中にも被災された方が多いと思います。また、計画停電などで水槽の維持が困難になってしまった方も多いと思います。

なんとか無事に維持できることを祈っております。

維持が困難だったりでやめてしまわれた方もいつかまた再開されたら嬉しいです。

 

うちの水槽は被害はなかったのですが、いつ起こるかわからない し、ここしばらくは水槽が心配でした。

水槽を続けるにはやはり災害対策が必須だと強く感じました。

といっても何もできてないのですが^^;

後付けフランジとか簡単にできる方法はないでしょうか。。

キャノピーも効果があると聞きましたが、自作する自身はないしなぁw

転倒防止にはやはりつっかえ棒でしょうか。

でもキャビネットから天井までの長さのやつあるのかな?

HOME ERECTAのポールとセーフティポストを水槽前に立てた方が良いような、、?

 

 

さて、うちの水槽の今、ですが。

 

 

008

 

こんなことになってしまいましたw

 

ここにいた魚やサンゴたちは、

 

007

 

こちらに引っ越してもらいました。

しかし、この水槽にはハナミノカサゴが!!

なので、パンチングボード入れました。

 

ライブロックはこちら↓で待機です。

006

 

さて、どうするつもりだ!?

 

あ、水槽がどうにかなったわけではありませんよ^^;

 

しかし、日曜にこんなことしてはいけない。

水抜いたり、砂抜いたり、コケ取ったり・・・めっちゃ時間かかる。

明日は仕事やし、、しかも忙しいときたもんだ。

なんでやってしまったんだろう。。

終わらせたいけど、疲れたから上の状態でやめたw

めっちゃ磯くさいんですけどww

2011年3月 6日 (日)

サンゴの日?

昨日(3月5日)はサンゴの日だったんですね!?
 
 
そんな日があるなんてw
 
 
というわけでうちの水槽のサンゴでわりと綺麗に撮影できたものをどアップで。
 
 
まずは45cm陰日水槽から。
 
 
012
 
フタリビワガライシ(やっと覚えられた)
 
ポリプが透明だからわかりにくい。
 
 
019
 
続いてウチウラタコアシ。
超ドアップ。
どあっぷにするとなんかすごい、、。
 
 
お次は60cm水槽から。
 
 
ミドリイシその1
 
029
 
 
ミドリイシその2
 
034
 
 
ウスコモン
 
030
 
 
ネジレタバネ
 
031
 
 
ハマサンゴ
 
032
 
 
なんかわからん
 
035
 
 
以上!

2011年3月 3日 (木)

ファーストコンタクト

ファーストコンタクト!?
 
 
 
未知との遭遇!?
 
 
 
 
002
 
 
 
ウスコモンサンゴがガラス面とファーストコンタクトしました。
 
 
 
上から見るとこんな感じです。
 
 
 
008
 
 
 
いやぁ、去年から危ないなとは思ってましたが、、。
 
 
コケ取りもしづらかったし。
 
 
 
ちなみに2010/10/30はこんなんでした。
 
 
 
Cimg2600
 
 
 
ウスコモンって成長がハゲしいですね、
 
 
 
今はもうバキバキに割っちゃいましたケド。。

2010年11月 9日 (火)

捻じれたバネ

Cimg2611_3
 
 
ネジレタバネサンゴ
 
 
 
一時は藻に覆われかけて危うかったのですが、なんとか勝手に藻も消えて元気に育っております。
強い光の当てすぎには注意なので、メタ光が直に当たらず軽く影になるくらいのところにひっそりと佇んでます。
これも好きなサンゴです。
って好きなやつしか入れてないかw
 
 
さて、ぱわーうp後の経過その3です。
 
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
11/08:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
 
 
硝酸塩はちょっと色が薄くなったような、、でも5ではない希ガス、、。
ってリン酸塩が増えたwww
これって誤差の範囲内ですかねw


2010年11月 8日 (月)

ぱわーうp後の経過その2

Cimg2624
 
 
 
ちょっと前まで元気がなかったヤナギカタトサカですが、ちょっと元気を取り戻してきました。
 
水流も栄養塩もあるのになぁ。。
謎が多いソフトコーラルです。
 
 
 
さて、45水槽の栄養塩はといいますと、
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
 
硝酸塩は変わらずですが、リン酸塩が初の0を叩き出しました!
 
硝酸塩も下がる予定なんですがねぇ。。
 
はてさて。
 
 
 
今日は海の種の金城さんがテレビに出まくり?でしたね。
 
テレビ朝日の「奇跡の地球物語」と日本テレビの「行列のできる法律事務所」に出ておられました。
 
何度見ても金城さんのこれまでの物語は感動しますね。
「はじめることさえできれば、物事は達成できる」ですね。
 

「行列」でサンゴ養殖については海の種のHPを見てくださいと放送された直後は、HP繋がらなくなりました^^;
あの番組の影響力はすごいです。
これでダイバーやアクアリストだけでなく、環境に関して興味を持ってくださる方が増えると良いですね^^

2010年10月31日 (日)

ウスコモンサンゴ

昨日、オマケサンゴを撮ったついでに撮りました。
 
 
ウスコモンサンゴって成長がはやいですよね~。
 
 
しかも成長したのがわかりやすい!
 
 
下の写真は3か月半前の7月12日に撮ったもの。
 
 
Img_0617
 
 
 
そして昨日撮ったもの。
 
 
Cimg2600
 
 
 
けっこう大きくなったように思います。
 
 
で、手前に置いているで、うちのショボカメラでもアップが撮りやすい!
 
 
Cimg2601
 
 
もうちょっと近づくとポリプがよく見え~る。
 
 
Cimg2620
 
 
でも、どんどんでかくなって邪魔になってくるんですよねぇ(^^;
 
 
邪魔になったらポキですね。

2010年10月30日 (土)

ケジャン激ウマ

今日はKorean Kitchen まだん というお店で 韓国料理食べ放題してきました♪
 
近くの店舗が5周年記念で期間限定食べ放題だったのです。
 
全体的においしかったのですが、中でもこれは激うまでした。
 
 
Img_1100
 
 
ケジャン。
 
わたり蟹のキムチです。
 
ぷりっぷりの生のカニ身にキムチだれがたまりませんでした!!(゚ρ゚*)ジュルルル
 
 
 
 
 
 
さて、アクアネタですが、今日はオマケサンゴ特集(笑)です。
 
 
オマケサンゴとは、サンゴの土台やライブロックなどにたまたま付いてて、勝手に成長したやつのことです。
 
 
ちょっと前にも記事にしましたが、スギノキとハイマツの土台に付いてたやつから。
 
 
Cimg2604Cimg2606
 
これはスギノキの土台に付いてたサンゴ。なんだろ?ハナヤサイ?ショウガ?
 
 
Cimg2610Cimg2612
 
 
こちらはハイマツの土台に付いてたツツミウミヅタ。
 
どちらもプチサンゴでかわいいw
 
 
そして、うちの最古参サンゴのヤナギカタトサカの土台についてたやつ。
 
 
Cimg2618Cimg2618_1
 
 
これもなにかわからん・・・。
角度を変えて、正面から。
 
 
Cimg2622
 
 
ほんまにわからん。
 
なんか最近、成長してる気がしてきました(笑)
ずっと大きくなるわけでもなくポリプ出すわけでもない感じだったんで、生きてるのかどうなのかすらわらからずでしたが、どうやら生きてたみたいです(笑)
 
 
なんかオマケサンゴが成長したら、めっちゃ得した気分になります(笑)
大切にしたいです。

2010年10月29日 (金)

ヨッテラっしゃい♪

Img_1097_2
 
 
 
蒙古タンメンと一風堂のコラボカップめん。
 
 
これめっちゃからい!
 
けどうまい!
 
 
Img_1096
 
 
 
本日はちゃむからバクテリアの素がとどきましたよ。素つか、バクテリアやけども。
 
これ出てからずっとコレ使っとりま。
 
 
 
さて、記事にはしてない気がしますが、10月はじめにこんなものがきましま。
 
 
Img_1054
 
 
リコーのトナーカートリッジです♪
 
ってちがう!!そんなもん買ってない!
 
中身はコチラです。
 
 
Img_1055
Img_1057
   
 
グランクリエート7W(R&B)と24W(B8&W4)です♪
 
 
60cm水槽用です。
 
 
付けるとこんな感じです。
 
 
Cimg2589org
 
 
って、24Wの方消えてましたw
 
 
ヨッテムには程遠いですねw
※ヨッテム:(ヨッシーライティングシステム、略してヨッテム@「珊瑚礁のある暮らし」参照)
 
 
ちょっとずつ増やしていこうと思ってます。

2010年10月12日 (火)

貪欲の秋

今日は連休中に高槻市で開催されていた
『食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア 2010-』
に行ってきました。

最近B級グルメが流行ってますが、高槻で有名なのはコレだ。

Img_1062

うどんギョーザw
これおいしいんですよw

Img_1063

上のがうどんギョーザ。
ギョーザの餡に刻んだうどんを入れて焼いてあります。
左下はすき焼きそば、右下がマヨポン焼きそば。
どれもうまかた~

他の収穫はこれら。

Img_1064 Img_1065
Img_1066 Img_1070

左上から、時計回りに。
・食べるラー油バーガー。最終日ということで100円引きの400円。ピリ辛でかなりうま~♪
・エビバーガー。エビのフライが揚げたてアツアツ!タルタルとマッチしてうま~♪
・カツサンド。かなりのボリュームなのに400円!そしてカツの肉がめっちゃ柔らかい(><)うますぎ~♪
・ちゃんぽん焼きそば。ちゃんぽんなので塩味。あっさりしててこれもうま~♪

 

Img_1069

このイベントは、食べ物だけではないんですよw
となりの会場では、art street という会場でショップや個人が出しているフリマをしてました。
いろんなフリマでよく見かけるショップもありました。

その他にもジャズバンドが演奏してたりしてました。

Img_1067
タコすべり台の前でジャズライブ

 

食べすぎて帰りにおなか壊れて超ピンチでした。。。orz

 
 

それでは、アクアネタをばw

 

去年の8月にまっすんオークションで落としたシコロサンゴの色がかなり抜けてきました。

↓もらった当時の写真
Cimg0953

↓2010年10月9日の写真
Cimg2535_2

ポリプが薄グリーンになってます。
ちょっと抜けすぎ?

褐虫藻いなくなった?
多分BioPellets効果?だと思います。

 

そして、サンゴの土台から新たな生命も生まれました。

Cimg2534

これは元から5mmくらいのが付いてたんですが、倍くらいに成長してきますた♪

 

Cimg2533

ちょうど真ん中あたりに居ます。
こちらはウミヅタらしきサンゴが生まれましたよ!
これはまったく気づかず、ここまで成長してから気づきました。

両方ともけっこういい感じに育ってます♪

2010年10月 3日 (日)

だるまさんがころんだ

ぼくの地元では「ぼんさんが屁をこいた」でした。

 
 

金曜にCEPPOさんで追加ライブロックをぽちしまして、
土曜の朝に届きました~。

 

先週入れたライブロックを取り出し、再レイアウト。

 

とりあえず、こんな感じになりました。

 

Cimg2507

Cimg2509
(上から)

Cimg2511
(下の方はちょっと空洞になる感じで)

 

がっつり組んでますが、ライブロックスタンド上に置いているので、
水通りは問題無しです。
ライブロック間も隙間あるので。

 

ちなみに照明は、レコルトアイのブルーです。
使ってなくて余ってたのでとりあえずコレに。

 

 

 

さて、この水槽にもスキマーを入れようと思い、10月になったら買おうと思ってたものがあったのですが、ちょうど1.023worldのBBSでシロチェさん(@sea_siroche)が要りませんかと書き込まれてたので、グッドタイミングと思い、手を挙げました。

 

それがコレだ~pen

 
 

Img_1049 Img_1050

 
 

そう、海道達磨w

 

だるまさんですよw

 

達磨はインサンプでも外部としても使えるスキマーです。
写真左がスキマー本体でインサンプで使う場合は、ストレーナーとパイプは外して使います。
なので、ポンプに異物が入らないように注意ですね。
写真右はケースに入れて外掛けで使います。

 

だるまさんはけっこうおっきいので、45水槽のサンプでは配管が邪魔で外掛けにできず、インサンプ仕様としました。

 

Img_1052

 

インサンプに入れる場合、写真のように排水パイプから気泡がまざった水がダイレクトに出るので、バブルカットをした方が良い気がします。
そんなわけで、サクラスキマーについてたスポンジフィルターをかぶせましたw

 

Img_1053

 

動作させるとこんな感じです。

 

 
 

このだるまさん、今まで黙ってましたが、実は60水槽でも使っていますw
こちらは外掛けです。

 

Img_0603 Img_0604

 

上がってくる泡はこんな感じです。

 

Img_0613

 

けっこうどろっとした泡が上がってきます。
汚水はそんなに出ませんが、筒の内側にはうんこカスがびっしり付きます。
けっこういい仕事してくれるので、気に入ってます。
そんなわけで45水槽もコレに決めました。
なんと言っても値段が手頃ですし。

OFじゃなくても外掛けで使えます。
ケース内に活性炭なども入れられます。
外掛けといえば、プリズムが有名ですが、プリズムはうるさいというのを結構耳にしますが、だるまさんはうるさくないと思います。
うちはOFなので、落水音の方が大きくて気にならないのかもしれませんが^^;
ただ、外掛けにするにはそれなりのスペースが必要です。

 

外掛け時の動画も載せておきます。

 
 

 
 

↓商品詳細、お買い物はコチラをどうぞ。

飼育日数

ブログパーツ