フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

90cm水槽 Feed

2015年4月11日 (土)

東海汽船さんの黒潮天然海水(2)

 

↓東海汽船さんの黒潮天然海水換水2回目

Img_2517 

 

Img_2558 

この写真じゃ違いはわかりにくいですね(汗)

 

これが一番わかりやすくなるかとこの写真しか撮ってない(笑)

 

開きはよくなったかな?

2011年12月31日 (土)

大晦日だよ!

もう大晦日!!
 
あっというまの1年でした。
 
今年もいろいろありました。
 
なんといってもヘルニア(笑)
 
腰痛いのに60cm水槽から90cm水槽へリプレイスしたり、、。
 
これのせいで悪化したとかしないとか(笑)
 
 
アクアな出会いもいっぱいありました。
 
コーラルフィッシュ誌の関西弾丸ツアーに始まり、
 
名古屋や岐阜や東京や広島から来阪された方たちの迎撃などなど。
 
我が家へスイハイに来ていただいたのも数回ありました。
 
思い起こせば、楽しい1年でした♪
 
 
我が家の水槽も今年最後の水替えをし、スキマー掃除をし、
バイオペレットリアクターもキレイキレイにしました。
 
そしてついでに撤去しました(笑)
 
前水槽から引き継いで計539日間回しました。
 
バクテリアはバイオダイジェストを週1で1アンプルを投入して
 
結果としては安定して低栄養塩を維持できたかと思います。
 
なぜ撤去したかというと、、
 
こんなやつがやってきたからどす。
 
 
 
Img_2336
 
 
 
そうです。ZEOvitです。
 
 
只今、リアクターが無料でゲットできるキャンペーン中なのですよ。
 
 
前回のキャンペーンでも買うか悩みましたが、やっぱりカシャカシャを毎日2回とか3回とかやるのは無理!って思って見送ったんですけど、エアー補助機能使えば、カシャカシャできなくても大丈夫っぽいです。
 
まぁでも添加剤は入れなきゃいけないんですけど。
 
いろいろ考えた結果、始めることにしますた。
 
 
で、申し込んでショップに商品届いたのが昨日でした(笑)
 
年内に間に合って良かったのか悪かったのか。。(笑)
 
しかし、希望したリアクター、サンプのサイズ測って決めたのに、でかすぎたwww
 
ギリギリ押し込んだみたいな状態です(笑)
 
さて、どうなりますか。来年が楽しみです。
 
 
では、先程撮った水槽全景で締めましょう。
 
 
 
Img_2338


Img_2339
 
 
 
みなさま、よいお年を~♪

2011年12月10日 (土)

そういえば・・・

2週間程前に東京へ遊びに行ったときにちょっとこちらのお店に寄ってきました。

初めてお邪魔しましたが、想像してたより広かったです(笑)

大きな水槽も多く、生体もいっぱいでした。もちろん器具も豊富に揃っておりました。

Twitterでお世話になってるリンタロウさんにもお会いできてよかったです(^^)

で、もちろん手ぶらで帰るはずもなく(笑)

こちらをお持ち帰りしました。

↑ツツマルハナサンゴ

↑カリビアンバブル(オレンヂ)

持ち帰り用に人工海水のおまけトートバッグに入れてもらって助かりました(^^)

ありがとうございました~。

2011年7月15日 (金)

覗キング

001

 

底砂になんかちっさい穴があるんですよ。

 

なんだろなぁと。

 

拡大してみる。

 

002

 

わからん。

 

003

 

わからん。

 

004

 

暗くて、やっぱりわからんがな。

 

明るくしてみたら。

 

マガキがこっち見てたw

 

005

 

綺麗に埋もれすぎだよw

2011年7月13日 (水)

○○○

007

 

タカ!トラ!バッタ!

タットッバッ!タトバ タットッバ!

○○○(オーズ)が来たよw

 

今日の夕方、曇り空に虹がかかってて綺麗でしたね♪

 

004

 

みんな写メってたw

ラジオでも言ってたw

どこかでは虹が二重になってたとか。

 

ところでうちの45キューブにいたウチウラタコアシサンゴとフタリビワガライシが90水槽にお引越しされました。

 

003

 

照明が終了モードに入っててまっさおですが。。

LRを洞窟っぽい感じにしたからどうしても置きたくなったんですw

そんなわけで45キューブがもぬけの殻に。。

LR水槽になってしまいました。

さてどうしよう?

 

スチールラックの段を上げて、90水槽と連結してリフジにでもするか。

連結してLPS専用にするか。

やっぱり陰日か。

たたむか。

連結するにしてもどうやってやるかな。。

といろいろ悩むぅ。

2011年7月11日 (月)

カワラソバ

037

 

先日、「しゃべくり007」という番組で松田翔太さんが紹介していた山口県のご当地グルメ「瓦そば」。

山口で一度食べたことがあり、また食べたいなぁと思っていたのですが、テレビで見て食べたい度が急上昇w

さっそくうめこがお取り寄せしていましたw

 

さっそく作ってみましたよ。

瓦を買うのはさすがにやめておきましたw

 

038

 

ちょっとパリパリにしすぎたかも。

でもおいしかった~♪

まだ2人前残ってる。生めんなので早くたべないとね。

 

 

というわけで、昨日の記事のコメントで水槽全景を載せろとご要望がありましたので、載せまする。

 

036

 

こんな感じでげす。

2011年6月27日 (月)

いろいろあるよね~

金曜日はなんかいろいろありまして…

 

まず、夜中に目が覚めて水槽見てみたら、一部LRが崩れてた(TдT)

落下したミドリイシの一部がハゲちゃった。

 

007

 

水槽右側のスギもこけてたので直そうとしたら、LRが崩れた(TдT)

レイアウトしなおしてたら、ウスコモンが割れた(TдT)

 

005

 

カケラコモンが増えたヨ。

 

006

 

 

次は、帰宅後に水槽見てみたらMP10が落下してた(TдT)

 

水槽のガラス面とMP10の固定具は↓で付けてた。

001

 

はがす時に綺麗に簡単にはがせるから、これでつけてたんですが、

どうやら日中は相当暑かったらしく、ガラス面が結露してこれがはがれたっぽい。

新しいので付けようとしても、手を近づけるとガラス面が曇って付かない!!w

あ、もしや、俺の体が熱すぎたのか?\(^o^)/

 

MP10の箱に予備の固定具と両面テープがあったので付け直し。

簡単に付いたヨ。

 

002

 

そして数時間後、ウズマキタソがお亡くなりになりました(TдT)

 

 

レイアウトし直し、サンゴ配置変更後の全景。(あんま変わってないけど)

 

004

 

2011年6月19日 (日)

秘密基地

008

 

うちの黒帽子タソの秘密基地発見。

 

009

 

フロー管用LRレプリカの穴でした。

 

昼間はこの穴から顔だけ出してる感じです。

 

夜はこのレプリカとフロー管の隙間にいる模様。

 

顔だけ出してる姿は萌えるw

2011年6月18日 (土)

スカスカ水槽

そういえば・・・

 

一昨日、スカスカ水槽に我慢できず、チャイロイシを買ってしまった・・・。

 

3つで2,500円也。

 

サンゴ自体の状態はいいものの色が残念ということで叩き売りでしたw

 

その中でもまだ化ける可能性がありそうなのを選んでみました。

 

ま、色揚げる腕はありませんが。

 

001

002

003

2011年6月15日 (水)

思い切ってレイアウト変えてみた

なんかそんな気分で。

 

思い切ってやってみました。

 

ちょっとはましになったかなぁ。

 

こんな感じでどうでしょう。

 

 

 

 

 

013

 

 

え?どこが変わったんだって?

 

わからない?

 

変更前のレイアウトはコレ。

 

 

017_2

 

ほら。全然ちが・・・

 

わないw

 

左側をちょこっと変えただけでした。

 

014

 

あ、説明図↓(いらんかw)

Photo

 

 

結局左にも空洞ができた。右にも左にも。。。w

 

なんてレイアウト下手w

飼育日数

ブログパーツ