フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

90cm水槽 Feed

2011年6月14日 (火)

ポリプもにょきにょき

今日も絶好調に眠い。

 

照明をilluminaに変えてはや3週間ほど経ちました。

 

SPSたちは元気にポリプ出してます。

 

茶色になったのが色戻ったし、元から色揚がってたのもそれなりに維持できてます。

 

003

あんま寄れなかった。。

 

004

これはGWに買ったスギ。色はあんま変わってない感じ。

 

005

これはいとじゅん産のスギ。さきっちょが青っぽくなってきました(・∀・)

 

008

これは5月末に買ったブリード。これはまだ変わらないですね。

 

012

こちらもいとじゅん産にもらったエンタクカケラ。ポリプもさもさですが、色に変化なし。

 

015

こちらはブリードのきたなピンクイシ。影の方から撮ってしまった。

 

016

こちらはフトトゲ。あいかわらずモッサモサ。これは青1白6LEDをスポットであててますが、特に変化見えず。

 

017

最後に全景をば。

2011年6月12日 (日)

トサカ元気です。

002

 

ようやく元気を取り戻してポリプ出てきました~♪

 

010

 

90cm移行までの退避中にまっチャイロになってしまったウスコモンもエッジのパーポーが戻ってきますた(・∀・)

 

011_2

 

エビちゃんもよろこんでる!!わけないかw

 

007

 

こちらのハマさんも退避中にまっチャイロになってたのが色が戻りましたよ!

 

2011年6月 8日 (水)

えろいでー

さて、昨日写真だけ載せた照明。

 

Vertexのillumina SR 600です。

 

013

016

017

 

球はPhilips Lumileds Luxeon Rebelで、RoyalBlue×4、Blue×4、White×8のモジュールが4基あります。

かなーり明るい!まぶしいです。

 

設定は、3枚目の写真にあるディスプレイ部下の4つのボタンで行えます。

カスタム設定では、3色をそれぞれどれくらいの出力で何時から何時まで設定できます。

また設定した出力値までどれくらいの時間かけるかとかも設定できます。つまり、徐々に明るくしたり、暗くしていったりできます。

ナイトモードの明るさもね。4つのモジュールのうちどれを点灯させるかとか。

 

でも、それをこのちっこいディスプレイでやるのはまんどくさい!!

 

そんなときに使えるのがV-Link♪

USBでPCから設定できるんです!!

無線でね。

でも、近くでやらないとできませんw

ちゅーとはんぱやなぁ。

 

PCでの設定は専用のソフトを使います。これは公式サイトからDLできます。

画面はこんなん。

 

Tool01

Tool02

Tool03

 

1つ目が日中の設定。

11:00にBlueとWhiteが点灯開始し、3時間かけて徐々に明るくなって、Blueが100%、Whiteが80%になります。

そして、12:00にRoyalBlueが点灯しこちらも3時間かけて100%になります。

で、22:00からWhiteが徐々に消えていき、22:30からBlueが。23:00からRoyalBlueがゆっくり消えていきます。

 

2つ目がナイトモード。

画面上部のスライダーを動かしてどのモジュールを点灯させるか設定します。

1つでも4つでも可。

どの色をどれくらいの出力で点灯させるかも設定できます。

 

そして3つ目が意味不明な雷モードの設定。。

なんか曇りとか雷をどれくらいの頻度で発生させるかを設定できるらしいですw

プレビューしてみると、LEDがランダムにビカビカビカッて光って雷っぽいw

 

いつ使うんだよw

きっと人に見せる用なんだと考えてますwww

 

 

なんかいろいろ設定できるのでおもしろいです。

これがシステムLEDのいい所でしょうか。

あとは見た目スッキリ。

ただ、高いw

うちのは中古ですが、新品だとびっくりする価格ですしね。

LED化に向けてどこのスポットLEDにしようか悩んでたところにilluminaの中古を見つけてしまい、、、、、悩むこと数時間www

衝動で買っちゃいましたw

 

きっといい買い物したんだよね。そうだよね。と思い込もう。

2011年6月 7日 (火)

今日の水景。

今日の水景。

 

014

 

ムムッ

 

 

012

 

ムムムッ

 

 

015

 

 

オオオ!

 

 

 

LED始めました。

2011年6月 3日 (金)

水槽全景

はい。ご要望にお応えして?

90cm水槽の全景でございます。

 

022

 

ヤナギカタトサカがうなだれてますが、今日はちょっと元気を取り戻してました。ムヒッ

2011年5月17日 (火)

いやさるる

なんとなく

 

デジカメでHD動画撮ってみた。

 

そしてムービーメーカーで編集もしてみた。

 

BGMとかつけてみたり。

 

某番組か某雑誌の付録DVDの感じになった。

 

ド素人なんで大したことないけどw

 

あ。。エサ輪っかどければよかった・・・。

 

ま、いいや。

 

自分用の癒し動画ということでw

 

よかったらチラ見してくださいw

 

2011年5月11日 (水)

水中写真

前回のバブルディスクの写真を撮ったついでにいくつか水中写真を撮ってみました(・∀・)

 

006

016

026

031

032

 

 

デジイチなんて素敵なカメラは持ってないので、サンゴのアップを撮るときはいつも防水カメラで水中撮影です。

コンバージョンレンズもないので、水中接写ですw

 

ちなみにカメラは↓コレ

Panasonic Lumix DMC-FT3

2011年5月 7日 (土)

アクアラグナでぶっと

今日は朝から西長堀に用事があったので、ついでにアクアラグナさんへ行ってきました。

 

ついでじゃないか?w

 

てゆか、アクアラグナさんでびゅーでしたよw

 

お店に入ってすぐに「あのぉー、うめおです」と告白w

 

びっくりされてましたw

 

そして偶然、Twitterフォロワーのフェンリルさんに遭遇しました(^^)

 

あまりお話できませんでしたが、またお会いしたときはよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて、祝アクアラグナでびゅーということで、サンゴを購入。

 

025

 

バブルディスク♪

 

オレンジとグリーンが入っててキレイです。

どんな感じに育つかなぁ。

 

それと、こちらも購入。

 

036

 

ステッカー!

売れ行き好調で残り少なくなってました。

車に貼るのがいいかな。キャビネットに貼る?

 

なんかGWに入ってから数日かけてちょこちょことショップツアーになってしまったw

まぁいいか。

2011年5月 6日 (金)

ギガント穴

先日設置した水槽のOF管にはライブロックレプリカのリングをかぶせてます。

ところどころに穴が開いてるので通水性も問題ないと思うのですが、

なんだか穴があったら挿したくなりますよね~w

 

 

穴の大きさがちょうどいいんですよ。

 

 

こんな感じで。

 

 

010

 

ネジレタバネサンゴをぶっさしました。

 

写真右下はリアルライブロックです。

レプリカも水槽に入れるとリアルな感じに見えます。

OF管も隠せるし、管にコケもつきにくい!

なかなかよいですね♪

2011年5月 5日 (木)

GWだから

雑誌に載ってた焼き小龍包を買いに行きましたw

 

弄堂生煎饅頭

というお店。

 

めさうまー♪

 

テイクアウトしかしなかったけど、ちょっとおなかへったので、軽く食べようということでなんとなく空堀商店街へ。

あ、ここには「もなみ」があったんだ。でも、駐車場からちょっと遠い。

ので、目の前にあった冨紗家でお好みと焼きそば食べた♪

ここって観光客が多いのね。芸能人のサインや写真もいぱい。

軽くのはずがふつーに食っちゃった。。

 

おなかも満足。そしてここは玉造付近。

 

ということは近いね。

 

やどかり屋。

 

行かないわけにはいかんでしょ。

 

というわけで、ナカマが増えた。

 

008

 

今日はこれだけと思ったけど、バッグにATのセールハガキ入ってたw

 

スタンプ押しに行かなきゃね!

 

そして増えた。

 

006

007

009

 

 

あぁ、金使いすぎだ。。

飼育日数

ブログパーツ