フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

BioPellets Feed

2010年11月10日 (水)

2011年珊瑚の旅

本日届きました。
 
 
Img_1127
 
 
 
2011年 CORAL FISH CALENDAR リビング珊瑚礁
 
 
うちの場合は正確にはダイニング珊瑚礁ですな。
 
 
まだ中は見てませんよ。
 
 
来年まで我慢しますw
 
 
 
 
 
さて、今日も嫌々測りましたよw
ぱわーうp後の経過その4ですw
 
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
11/08:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
11/09:硝酸塩:10、リン酸塩:0.03
 
(硝酸塩はレッドシー試薬、リン酸塩はHANNAリン酸チェッカーで測定)
 
 
硝酸塩はやっぱり10?
20でもないし、5でもない気がする。なので10。
 
リン酸塩は0.01下がりましたw
もうこれはどうでもいいw
 
ちょっとペレットを増やしてみましょーかねー。

2010年11月 9日 (火)

捻じれたバネ

Cimg2611_3
 
 
ネジレタバネサンゴ
 
 
 
一時は藻に覆われかけて危うかったのですが、なんとか勝手に藻も消えて元気に育っております。
強い光の当てすぎには注意なので、メタ光が直に当たらず軽く影になるくらいのところにひっそりと佇んでます。
これも好きなサンゴです。
って好きなやつしか入れてないかw
 
 
さて、ぱわーうp後の経過その3です。
 
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
11/08:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
 
 
硝酸塩はちょっと色が薄くなったような、、でも5ではない希ガス、、。
ってリン酸塩が増えたwww
これって誤差の範囲内ですかねw


2010年11月 8日 (月)

ぱわーうp後の経過その2

Cimg2624
 
 
 
ちょっと前まで元気がなかったヤナギカタトサカですが、ちょっと元気を取り戻してきました。
 
水流も栄養塩もあるのになぁ。。
謎が多いソフトコーラルです。
 
 
 
さて、45水槽の栄養塩はといいますと、
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
11/07:硝酸塩:10、リン酸塩:0.00
 
硝酸塩は変わらずですが、リン酸塩が初の0を叩き出しました!
 
硝酸塩も下がる予定なんですがねぇ。。
 
はてさて。
 
 
 
今日は海の種の金城さんがテレビに出まくり?でしたね。
 
テレビ朝日の「奇跡の地球物語」と日本テレビの「行列のできる法律事務所」に出ておられました。
 
何度見ても金城さんのこれまでの物語は感動しますね。
「はじめることさえできれば、物事は達成できる」ですね。
 

「行列」でサンゴ養殖については海の種のHPを見てくださいと放送された直後は、HP繋がらなくなりました^^;
あの番組の影響力はすごいです。
これでダイバーやアクアリストだけでなく、環境に関して興味を持ってくださる方が増えると良いですね^^

2010年11月 7日 (日)

ぱわーうp後の経過その1

Cimg2599_3
 
 
 
昨日は寝てしまい、更新できませぬでした~。
 
さて、45水槽のBioPelletsポンプパワーうp後の経過です。
 
11/05:硝酸塩:10、リン酸塩:0.14
(測定後ポンプパワーうp)
11/06:硝酸塩:10、リン酸塩:0.04
(測定後BioDigestを1アンプル添加)
 
※計測時刻は大体同時刻です。
 
硝酸塩測定はレッドシー試薬なので、わかりづらいですね(汗)
リン酸塩はHANNAのやつです。
 
てか、リン酸塩下がりすぎ?
昨日の測定がマズかったかな?
まぁリン酸はBioPellets入れてからずっと低かったんですが、硝酸塩がねぇ。
とりあえずしばらくは経過を見守ります。
 
 
 
注:写真と本文は一切関係ありません!

2010年11月 6日 (土)

パワーうp

45cm水槽の水質測定!
 
硝酸塩:10
リン酸塩:0.14
 
10/27に測定したときは
硝酸塩;5
リン酸塩;0.02
でした。
 
週1で濃縮天然海水で水替えしてますが、住んでいるのはハナミノカサゴとウチウラタコアシ、フトヤギ、○○ヤギでけっこうな給餌量なのです。
サンゴは週1ですけど。
 
ハナミは毎日クリルSを1~ちいさめを2
ウチウラは週1でクリルSを1
あとは週1でBrightwellのズープランクトスを15滴分を飼育水でうすめてばらまいてます。
 
なので栄養塩が高くなっちゃうんですけど、それをBioPelletsで抑えられるかというのがこの水槽の目的です。
(って文章で書くと大そうな感じですが・・・管理はテキトーです汗)
 
BioPelletsのリアクターへの流量は元から力不足気味だったので、パワーアップを行いました。
旧ポンプはエーハイムのコンパクトポンプ1000でした。(60cm水槽のセット付属のポンプで、使ってなかったので流用)
 
これの流量は仕様上、170~1,050リットル/hで、MAXにしてたので1,050L/h。
BioPelletsのリアクター(Poly-Reactor PR20)の仕様では、適合ポンプは1700L/hとあります。
 
実際はエーハのでもそこそこペレットが動いてたので良いかと思ってましたが、硝酸塩・リン酸塩を抑えきれていないので、力不足かなと。
それに最初は勢いよく動いてましたが、ペレットも重くなってちょっと動きが鈍くなってました。。
 
というわけで、Rio+2100をポチりました。
こいつの流量は、2,280L/hです。
ちょっと流量大目ですが、調節アダプター付いてるのでOkです。
まぁ、結局MAX流量にしてますけどw
 
 
で、バイオペレットはこうなった。
 
 

 

 
さて、良い結果が出るかな。

2010年10月21日 (木)

バイオペレットフィルターになんか湧いとるぜよ

45水槽のバイオペレットを眺めてたら、フィルターの中になんかおる。

 

なんかおる。

 

ポンプ止めて、サンプからフィルター出してじっと見てみる。

 

なんかおる。

 

Cimg2554

 

テッポウエビやんw

 

なんでこんなとこおんねんw

 

ポンプ再始動したらどっか行ったwww

2010年10月20日 (水)

ネコ型はは~んは~ん♪

Img_1072

ネコ型ヘッドフォンlovely

ほすぃwww

かわいすぎ!!!w

(twitterで拾った画像です)

 

さて、45水槽に設置していた自作流動フィルターですが、

 
 

壊れたwww

 
 

フィルター下部の13A塩ビ管にポンプつけてたんですが、

これを取ろうとしたら、塩ビ管ごと取れたwww

テキトーに作りすぎだろ>自分w

テキトーにも程があるw

不器用すぎるぜっ!

僕は自作してはいけないようだw

というわけで、ViaAqua Poly-Reactor PR20/20を某オクで購入しました。

Img_1074

 

流動フィルターって高いから自作したワケですが・・・

数千円だったから良しとしましょう。

そう簡単には壊れないしw

 

で、早速ナカミを入れ替えっと。

 

Cimg2556

 

フィルターの構造がちがうので動きが違うけど、
機嫌よく動いてる。

※ポンプはエーハイム コンパクトポンプ1000を使っております。

 

2010年10月12日 (火)

貪欲の秋

今日は連休中に高槻市で開催されていた
『食の文化祭 -高槻ジャズとグルメフェア 2010-』
に行ってきました。

最近B級グルメが流行ってますが、高槻で有名なのはコレだ。

Img_1062

うどんギョーザw
これおいしいんですよw

Img_1063

上のがうどんギョーザ。
ギョーザの餡に刻んだうどんを入れて焼いてあります。
左下はすき焼きそば、右下がマヨポン焼きそば。
どれもうまかた~

他の収穫はこれら。

Img_1064 Img_1065
Img_1066 Img_1070

左上から、時計回りに。
・食べるラー油バーガー。最終日ということで100円引きの400円。ピリ辛でかなりうま~♪
・エビバーガー。エビのフライが揚げたてアツアツ!タルタルとマッチしてうま~♪
・カツサンド。かなりのボリュームなのに400円!そしてカツの肉がめっちゃ柔らかい(><)うますぎ~♪
・ちゃんぽん焼きそば。ちゃんぽんなので塩味。あっさりしててこれもうま~♪

 

Img_1069

このイベントは、食べ物だけではないんですよw
となりの会場では、art street という会場でショップや個人が出しているフリマをしてました。
いろんなフリマでよく見かけるショップもありました。

その他にもジャズバンドが演奏してたりしてました。

Img_1067
タコすべり台の前でジャズライブ

 

食べすぎて帰りにおなか壊れて超ピンチでした。。。orz

 
 

それでは、アクアネタをばw

 

去年の8月にまっすんオークションで落としたシコロサンゴの色がかなり抜けてきました。

↓もらった当時の写真
Cimg0953

↓2010年10月9日の写真
Cimg2535_2

ポリプが薄グリーンになってます。
ちょっと抜けすぎ?

褐虫藻いなくなった?
多分BioPellets効果?だと思います。

 

そして、サンゴの土台から新たな生命も生まれました。

Cimg2534

これは元から5mmくらいのが付いてたんですが、倍くらいに成長してきますた♪

 

Cimg2533

ちょうど真ん中あたりに居ます。
こちらはウミヅタらしきサンゴが生まれましたよ!
これはまったく気づかず、ここまで成長してから気づきました。

両方ともけっこういい感じに育ってます♪

2010年8月15日 (日)

BioPellets導入36日目

BioPelletsを導入してそろそろ36日が経ったようです。

 
 

見た目の変化は特になし(笑)

 
 

コケはちょっと減った気がします。

 
 
 

ていうか、水換えもしてるし、エサもばんばんやってるし、うちのデータは当てになりませぬcoldsweats01

 
 
 

最近はサンゴフードやりすぎて栄養塩増えてます(笑)

 
 

今まで計測してきた値は、

日付       pH  硝酸塩 リン酸塩 Ca  KH
7/11(1日目)  8.6   20    0.3   340   9
7/12(2日目)  8.6   20    0.3   355   9
7/13(3日目)  8.4   20    0.2    -   -
7/14(4日目)  8.4   20    0.2    -   -
7/26(16日目) 8.4   20    0.1    -   -
8/1(22日目)    -    -     0.24   -   -
8/9(30日目)  8.6   10    0.20   -   -
8/15(36日目) 8.0   20    0.29   345   8

※8/1にHANNAリン酸チェッカーを入手したので、精度が上がってます!

 

やっぱエサやり過ぎな気がする…。

2010年7月15日 (木)

BioPellets導入4日目

Img_0633

 
 

7/14(4日目)
pH:      8.4
硝酸塩:  20
リン酸塩:  0.2

とくに変わりなし。
いや、変わりがあったらコワイw

飼育日数

ブログパーツ