フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

海水魚記録 Feed

2009年11月22日 (日)

テスト テスター テステスト

D1280020

もう街はクリスマスムードいっぱいですねxmasshine

 

寒いったらありゃしねぇbottle

 

昨日はFM802 STILL20 SPECIAL MUSIC FREAKS LIVEに行ってきましたnote
FM802の番組「MUSIC FREAKS」の歴代DJを担当したミュージシャンが出演するLIVEです。
昨日の出演アーティストは、スガシカオ、ハナレグミ、渡和久(from 風味堂)でした。
渡さんのピアノはやっぱりカッコイイnote
ハナレグミはまともに聴いたことはないのですが、知ってる曲が多くて楽しかったnote
スガシカオさんはもちろん知ってる曲ばっかりで、盛り上がりました~note
ライブは熱かったですが、ライブ開場前は、なんばHatchの外で待たされて、寒さがはんぱなかったですshock

 
 
 

ところで、やっと新しい試薬を買いました~good

Redseaのアイオディンテスターとカルシウムリアクターテストを買いました。

D1280019

カルシウムリアクターは、pH、KH、Caを測定できるテスターセットです。

うちの水槽もミドリイシがやってきたので、もうちょっと水質に気をつけねばと思い、ようやくの購入ですcoldsweats01

で、結果は・・・

pH   8.4
KH   9
Ca   500ppm
Ⅰ    0.03ppm

となりました。

測定タイミングは、夜で給餌や添加剤投入前です。

pH、KH、Caはいい感じでしょうか。
ヨウ素はやっぱり少ないですねぇ。

そんなわけで、パープルアップを投入。

って、パープルアップだとカルシウムも入っちゃう!
やっぱりヨウ素添加剤は要るなぁcoldsweats02

添加剤の添加も自動にしたいですねぇcatface

2009年8月14日 (金)

水換え(記録)

昨日は夜に水換え!

今回は、人工海水(ヴィーソルト)のみ30L。

しかし、水道水+中和剤+マスキング剤だけだから、また茶ゴケの洗礼を受けるんだろうな~coldsweats02

水換えしたところで、珪酸補給してるしな・・・(笑)

浄水器買わないと。。

2009年8月 6日 (木)

タンクデータ更新

タンクデータを更新しました。
PowerHeadがVortech MP10になったのと、還元BOXを入れたので。

http://nemo.blog.eonet.jp/chura/tank_data.html

2009年8月 2日 (日)

ESWで換水

Cimg0931

本日は、アキュリさんのESW(Extreme Sea Water)で20L換水。

やっぱり、天然海水は海水作らなくていいから楽ちんです。

とりあえず、本水槽への戻り管のバルブを閉めて、ろ過槽内で循環させつつ、排水用のバルブを開けて、10Lほど排水。
本水槽からヒゲゴケを吸い出しつつ、10Lほど排水。

手早くやらないと本水槽の水温が上がっちゃうよ~(汗)

天然海水は段ボールの中に袋で入ってるだけなので、水温はちょっと高め。
そのまましょうゆちゅるちゅるでろ過槽へ注入。
クーラー経由でろ過槽内だけで循環させてるので、水温はこれで下げます。(手抜きだ)

水温が下がったら、本水槽へのバルブを開けて、換水完了。

いつもより楽だー!!

毎回天然海水使えたら、楽だし良い水を入れられるのになぁ~(汗)
うちは浄水器ないので・・・(悲)
しかし、コストがかかるからむり・・・orz
でも、アザミハナガタのふくらみがおおきくなったような気がするー♪

がんばって人工海水で作りましょう!
たまにESW入れて調整だ♪

Cimg0924

Cimg0925

Cimg0926

Cimg0927

Cimg0928

Cimg0929

2009年6月30日 (火)

ライブウォーターレポート14日目

D1020502_2

ほぅ。もう2週間ですな。

なんとな~く、きれいに維持してますな。

まぁ、換水2日目なんですがcoldsweats01

2009年6月29日 (月)

ライブウォーターレポート13日目

D1020501_3

なんか水が澄んで見えますが、気のせい?(笑)

 

果たして、ライブウォーター効果なのか換水効果なのか・・・catface

 

換水しちゃったからわからなくなった・・・orz

2009年6月28日 (日)

ライブウォーターレポート12日目

25日~27日まで旅に出ていたので、ちょっとあいだが抜けましたが、レポートです。

 

が、やはり換水がしたくなってやってしまいました。

2週間も待てない(笑)

あ、でも、新海水には、2週間おきに入れるMEX-マリンを規定量入れました。

 
 

換水後の水槽です。

D1020499_6

 
 
 

最近、観察してて思うのですが、プチパクパクでっかくなってない!?

茎が伸びて、途中でライブロックに活着してるような・・・

D1020500_3

2009年6月25日 (木)

ライブウォーターレポート9日目

D1250001

ライブウォーターを入れてから8日が過ぎたわけですが・・・

 

特に変わりありません(笑)

 
 
 

これ入れた日が換水予定日の3日前。
入れてしまったので、先週は換水しませんでしたが、換水したくてたまらない(笑)

 

これの効果を見るためにがまんするのです(笑)

 
 

というか今から旅に出るので換水できないのですが(笑)

2009年6月24日 (水)

ライブウォーターレポート8日目

D1020499_4

いや、ほんと変わり映えしないな〜(笑)

2009年6月23日 (火)

ライブウォーターレポート7日目

D1020499_3

あれ?また増えました??(笑)

飼育日数

ブログパーツ