フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

サテライト Feed

2009年10月27日 (火)

新水槽~番外編~

メイン水槽に付けてた2つのサテライトですが、メイン水槽よりもメタハラに近く、コケ生産工場と化してたので、撤去しちゃいましたcoldsweats02

 

さて、サテライトに入ってた雌蛭木とウミブドウの行方は・・・

 
 
 
 

ここに決定。

 

Img_015

 

初代水槽のKOTOBUKIの20cmキューブです。

 

新水槽の設置もまだ終わってないのに、思いつきで立ち上げてしまいましたcoldsweats01

 

一応、新水槽なので・・・「新水槽~番外編~」ということでsweat01

中身は2つのサテライトから砂ごと引越しました。

 

Img_016

Img_017

 

外掛けろ過装置つけてますが、これはエアレーション代わり(笑)
ろ材は付けてません。

 

照明も付属のを付けましたが、点灯しない・・・shock

壊れたのかな・・・weep

なんか付けないとねぇ・・・

flairGrassy LeDiosign02(笑)

 

それはさておき、とりあえず住人はやどかりくん1匹が居ます。

2009年9月12日 (土)

チビヤドカリ@サテライト

昨日、雌蛭木の方のサテライトをちょこっと掃除してたら、チビヤドカリくん2匹発見。

 

最近、ヤドカリネタが続いてますが・・・coldsweats01

 

おそらく、シュリンプさんのワラワラ第1弾のときに入ったヤドカリくんたちだと思います。

 

Img_008

 
 

撮影しようとプラビーカーに入れると、バトルが・・・coldsweats02

 

2匹を引き離し、1匹ずつ撮影を・・・camera

 
 

まず1匹目。

 

Img_009

Img_011

 
 

こないだのよりはキレイに撮れてるかな!?coldsweats01

 
 

2匹目。
2匹目はビーカーに入れるとめっちゃ動き回って全然撮れない・・・。
あきらめようと海水を水槽に戻し、ヤドカリくんを手で受け止める。

お。手の上ならめっちゃ撮りやすい!!

 

というわけで、手のひらの上に乗せたままcamera

 
 

Img_004

 
 

と思ったら、ややピンボケしてた!!!

 
 

Img_006

 

お、こちらはハッキリ写ってましたnote

 

うちの水槽チビヤドカリだらけやな~(笑)

2009年9月11日 (金)

サテライトは今。

マングローブの成長は何回かご報告しましたが、サテライト自身はあまり記事にしていませんので、久しぶりにどうなったのかを載せてみます。

 

こんななってます。

 

Img_002

 

わかりますかねぇ・・・。

ウミブドウがわっさーなってます。

間引かないといけませんな。。

 

ついでにマングローブの雌蛭木も。

Img_001

この一本だけめっちゃ成長してます。

2009年9月 3日 (木)

雌蛭木

Cimg1307

ぐんぐん成長してますhappy01

もうひとつもちょっと芽が出てきたっぽい!

もうひとつはダメかも・・・。

2009年8月21日 (金)

ワラワラ第2弾

ワラワラ第2弾を投入しました!

今回はシュリンプさん浮遊性プランクトン×6パックです。

ここしばらく台風などで海は大荒れだったようで、シュリンプさんもなかなか採集にいけなかったようです。
ややこしいときに注文してすみませんcoldsweats01

自然の海相手なので、仕方がありませんね。
気長に待っていたら、おととい(19日)に発送してくださいました♪

そんなわけで、20時までに帰宅しないと!
でも、途中でコーラルフィッシュvol.21を購入(笑)

 

帰宅後、30分ほどでやってきました!

Cimg0966

お手紙入りhappy02
こういうのうれしいですよね♪

 

Cimg0967

 

さて、プランクトンですが、、おっきいスチロールにめいっぱい入ってました!
夜到着ということで、ちょっと水量を多めに入れてもらえました!!
ありがとうございます(^^)

しかし、これは水槽に浮かべられない(笑)
ということで、ブクブク&注水で水合わせして、ジャバっと入れました。

さすがに6パックあるとすごい・・・coldsweats02
水槽がプランクトンまみれ(笑)
かなりろ過槽に落ちた模様(笑)
只今、本水槽とサテライトとろ過槽で飼育中!!(笑)

 

ちょっとはコケも減るかなぁ・・・(笑)

2009年8月19日 (水)

雌蛭木

Cimg0964

 

ここ最近、雌蛭木の芽がぐんぐん伸びてきている。

芽が出ると早いんですね~happy01

しかし、残り2つのはなかなか成長が見えず・・・weep

2009年8月17日 (月)

雌蛭木 元気です

Cimg0962

順調に成長してます。

1本だけcoldsweats01

 
 
 
 

さて、今日はちょっと用事で滋賀県の比叡山の方へ行ってまいりました。

 

朝8時前に家を出ましたが、すでに高速は渋滞しているため、下道でrvcardash

 

さすがに下道だと1時間半かかっちゃいました・・・。

 

用事を済ませ、おなかが減ったので、どこでランチをしようかな~と。。

 

そういえば、大津SAにいいところがあるのを思い出しました!!

 

滋賀県の和菓子の老舗「叶匠寿庵」というお店がやっているSAのレストランがnote

 

ここには「おばんざい御(1,980円)」というのがございまして、おばんざいがバイキングなのです(笑)

 

(やっぱりバイキングかぃ・・・笑)

 

先着順の数量限定の膳なのです。

 

なぜバイキングなのに数量限定なのか・・・

 

新しいお料理は出てくるのですが、一回出たお料理は作り直されることがなく、無くなったらそれで終わりなのです。
だから数量限定なのですねぇ。。

 

たしかここはなんかのテレビ番組で紹介され、おいしそうな印象を受けていましたが、印象通りおいしかったです!!

一応レイクビューの席はあるのですが、眺望はそんなによくない・・・(笑)

 

D1020515

 

そして、私が取ったおばんざい。

 

D1020514

 

取り過ぎだよ!!!(笑)

 

だって~、他の人に取られて無くなったら、もう食べれないんですよ~!!!
悔しいじゃないですか(笑)

でも、こんなにがっついてるのは私だけでした(笑)

 

大きいお皿と小鉢がおばんざいでバイキングの分です。
ごはんとお味噌汁とお漬け物は御膳についているものでおかわりはできません(笑)

 

山菜系のお料理が多いですね。煮物、天ぷらなどなどです。
おいしいので、大津SAを通るときにおなかが減っていたら、是非お立ち寄りください(笑)

 

このレストランは上りのSAにしかありませんが、下り側に駐車して連絡橋で上り側に行けます。

HP:http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2011

2009年8月13日 (木)

雌蛭木ちょっと成長

Cimg0944

 

雌蛭木が少し成長してきました!

 

そういえば、シュリンプさんで買ったワラワラに居たミクロサイズのヤドカリくんも成長してた♪

写真撮り忘れましたが。。

2009年7月18日 (土)

雌蛭木

Cimg0848  

 

これがしたかった。
サテレフ(サテライトレフジウム)でマングローブ!!!

でもフタできなくなった・・・(笑)
塩ダレが・・・(笑)

 
 

で、ついでに(?)
ハナガササンゴをぽちしてしまいました・・・orz

Cimg0851

 

いや、小物もついでに買ったのですが、5,000円以上になったら送料無料で、ちょうどこれ入れると5,000円くらいになるなぁと思ってですね。。
だれに言い訳してるんだ。

 

まぁ、そんなこんなで換水もしちゃいました。
あつい・・・sad

2009年7月12日 (日)

ワラワランド始動

先日ぽちしたワラワラ(付着性プランクトン)が来ました。

ずっと海が荒れててシュリンプさんもなかなか採取に行けなかったようですが、土曜日に採取でき、送ってもらえました。

海が荒れてたりして到着予定日が遅れそうな場合でも、きちんとメールで連絡いただけるので、こちらも安心です。

到着したワラワラは、発砲スチロールに入れらており、中には新聞紙のくるまれた保冷剤が入っていました。プランクトンは2袋で、さらにビニール袋に入れられ、上下に新聞紙が敷かれていました。
梱包もしっかりされてますbleah

 
 

さて、投入方法は、袋ごと水槽に入れて、温度合わせ後、袋の端っこを切り、水合わせをしながら投入とHPには書かれていますが、別の方法として、バケツにプラクトンを袋からあけ、ぶくぶくしながら、エアチューブと止水コックで調整して水合わせする方法(魚の水合わせと同じ)も記載されていましたので、私は後者の方法でやりました。

 

バケツに2袋をあけ、ぶくぶく開始です。

D1020506_3

付着性プランクトンは、紅い海藻も同梱されています。
この付着性プランクトンは、シュリンプさんの商品名としてプランクトンとされていますが、実際は、ヨコエビやワレカラなどの付着性の微生物なので、付着床となる海藻が入っているのです。
詳しいことはエイジさんが詳細に調べておられます。(⇒ワラワランド

 

じっくり水合わせすること、2時間(笑)
いや、ちょっと他の用事してたんで、ほっといただけなんですが(汗)

 

少しずつサテライトや本水槽に入れていきました。

Cimg0847 サテ初号機
※左の赤いのは前からいたやつです。

Cimg0845 サテ弐号機
※緑のは、アクアテイアーズさんで買った海草です。

 
 

 
 

入れ終えてから、しばらく観察していると、ガラス面にワラワラがついているのでしょうね。
魚たちは、ものすごいいきおいでパクパクしてます。
ヨコエビは前からうじゃうじゃしていましたが、こんなにパクついてるのは見たことない!!(笑)
やっぱり、偏ってたのでしょうね。
たまには天然ものを入れないといけないなぁと思いました。

で、サテライトですが、ものすごいワラワラしています。
これは、実におもしろい。

飼育日数

ブログパーツ