フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

沖縄・石垣島 Feed

2010年8月 1日 (日)

石垣島2010 ~3日目~ 米原編

さて、どこまでお話ししたでしょうか(汗)

 

ちょっと惨劇があって、間が開いてしまいました~。

 

白保の後のお話です。

 

午前で白保ツアーが終わったので、陸に戻り、ショップでパイナポーをいただきました。

 

これがめちゃくちゃ甘くておいしかったですdelicious

 
 

その後、ランチはどこにしようかと。

 

そうだ!あのハンバーガーを食べに行こうということになり、

初日に食べれなかったハンバーガー屋さんに行きましたdash

 
 
 
 

Cimg2190 Cimg2192

左:アボカドバーガー、右:ハンバーガー

市街地にあるお店で、コーナーズグリルというお店です。

このお店は石垣牛を扱うお店で、ハンバーガーのほかにも石垣牛100%ハンバーグやステーキなどもあります。

 

このハンバーガー、かなりボリュームがあり、アボカドバーガーはハンバーガーとしての状態では食べれません(爆)

バンズではさみきれねーの!www

 

上の写真の状態のままフォークとナイフで食べた方がキレイに食べれますww

 

とうことは、ハンバーガーではなくハンバーグセットになってしまうワケですねwww

 

それはさておき、かなりジューシーウマウマなので、オススメです。

 

っつーか、すでに有名なので早めにいかないと売り切れますw

 
 
 

って、また食べ物ネタが長くなってしまった・・・w

 
 

で。

 

はらごしらえもしたので、米原へcardash

 

車で30分くらいで到着。

 
 

Cimg2202

米原びーちnote

 

むぅ。あづいsweat02日影がないsun

 

とりあえず、キラッキラッ日差しを浴びながら、海に入る。

 
 
 

Img_0159 Img_0165
Img_0167

 

入っていきなりハマサンゴがお出迎え。

 

アマモとハマサンゴとミドリイシが入り乱れ・・・w

 

なんだココはw

 

いくら引き潮にしても、この距離にミドリイシかいなw

水はお湯になってるしw

ヤバw

 

そんな中、こんな子を発見。

 
 

Img_0168 Img_0171

 

イトヨウジ。じゃない。ヨウジウオ。

近づいても逃げないのね。

この距離で見れてウレシイhappy01

 

Img_0174 Img_0175

 

ハマサンゴからイバラカンザシ。

イバラカンザシってハマサンゴに共生してるけど、水槽での飼育上、サンゴが生きている間はエサいらないんだってね~。

ってことは、ハマサンゴから栄養もらってるってことかしら?

 

そして、ギンポちゃん。。(悲)

このとぼけた顔が好きなのよ。

 
 

Img_0179

 

ハマサンゴの上にいたヤドカリッス。

 
 

Img_0183 Img_0184
Img_0186 Img_0187
Img_0191

 
 

なんか全体的に色が薄い。そして、スギが多い。
ここでは色が付いてるのは、パープル?薄いブルーだけ。
こんな浅瀬なのにどうして色が薄いんだろう。
浅瀬なら褐虫藻が多い気もするのだが。
海水のなんかの成分で褐虫藻の量が抑制されているのだろうか。

 
 
 
 

それはさておき、気づくとこんな遠くまで来てた。 

 

Img_0180

 

でも、深さはひざまで全然いってない。。

もっと深いところに行きたいけど、どこまで行けばいいのやら。

遠くまで行ったら戻るのめんどいし。。

 

というわけで、米原はこれで終了。

 
 
 
 

帰り道、山の方から海を臨む風景を撮ってみた。

 

Cimg2207

 

好きな感じです。

2010年7月27日 (火)

石垣島2010 ~3日目~ 白保編

Img_0741

ようやく3日目!w

 

この日は、朝から自分の中ではメインポイントである白保へ。

しかとこの目で見たいものがあったので、確実にポイントに連れて行ってくれる

シュノーケリングツアーを申し込んでました。

 

海岸から船で10分ほどでポイントに到着!

 

Img_0005

 
 

早速、ドボンsweat01

 

Img_0010 Img_0011
Img_0012 Img_0014

 

若干濁ってるようですcoldsweats02

 

しばらくして、クマノミ御殿?と呼ばれる場所へちょっと移動。

 
 

Img_0018 Img_0019
Img_0026 Img_0049

 

たしかにクマノミも多いけど、いろんな魚がいっぱい、くーるーーーー!!

 

 
 
 

お次は、巨大な塊のハマサンゴ群へ~

 

Img_0050 Img_0051

 

ちょwwwでかwww

これは何年物でしょうね。

 

上の平たい部分にはシャコ貝います。

これは、この地域の環境保護活動の一環で、シャコ貝の稚魚を

ハマサンゴの削れた部分に埋め込み、育てているそうです。

かなりの数が育ってるようですsmile

 
 

Img_0055 Img_0062

 

巨大ハマサンゴを離れ、泳いでいると天然の巨大シャコ貝が。

これもでかっ。

40cmはあったと思う。

 

Img_0069 Img_0074
Img_0077 Img_0078

 

いんや~、すごい光景ですよ~

 

 
 
 

それでは、いよいよ次のポイントへ船で移動ざんす。

 
 
 

Img_0080 Img_0081
Img_0082 Img_0083
Img_0084 Img_0089
Img_0093 Img_0094

 
 

なんじゃこりゃ~!!ですよ

目の前にアオサンゴの群生が~!!

鼻血でる~ぅ!!なんでやねん!!

テンションあがって、写真撮りまくりでしたw

 

では、小休止。

 

Img_0096 Img_0104

 
 

そして、アオサンゴ畑の横には、こんな光景が。

 
 

Img_0108 Img_0110

 
 

ガイドのおにいちゃんは、黄金サンゴと言ってましたが、

ユビエダハマサンゴ畑です。

たしかに、黄金に輝いています♪

 

Img_0113 Img_0126
Img_0131 Img_0132

 
 

 
 

いやいや~、さすがに世界が認めるサンゴ礁です。

感動致しました!!!

 

しかし、この素晴らしいサンゴ礁の真上に新石垣空港建設の話があったのです。。。

日本が誇るアオサンゴ群生や国内最大級のハマサンゴや黄金サンゴ畑がなくなっちゃうところだったのです・・・。

WWFがそれを食い止め、建設予定地は山の麓に場所が移ったそうですが、

建設工事の赤土などが流れてきているようで、サンゴの危機は完全に去ったわけではないそうです・・・。

 

この景色を失くそうなんてよく考えることができますよね・・・。

なんかいろいろ考えさせられて、この日はなかなか寝付けませんでしたcoldsweats01

2010年7月23日 (金)

石垣島2010 ~2日目~ 瑠璃の島編②

まだ2日目ですcoldsweats01

Img_0726

 

屋良の浜。

 

いよいよ海に入りますよ~w

 
 

Img_0766_2 Img_0778

 
 

やっぱりいたか。モンガラ。

 

君はどこにでもいるねぇ。

 

あ、いまさらですが、画像はクリックするとおっきくなりますw

 
 

Img_0780

 

ハマさん。

 
 

Img_0785

 

でけぇ。君はなんだ、アレか。

4、50cmはあったかなぁ。砂をむはむはしとった。

 
 

さ、ちょっとずつ深いところへいきましょ~ね~。

 

やっこさんやらルリちゃんがいましたよ~。

 

Img_0787 Img_0788
Img_0794 Img_0799

 

お。ウスコモンですね。

 

ズーム!ズーム!

 

Img_0801

Img_0800

 

先端ブルーのミドリイシがいました~。

 

はい、どんどん行くよ~

 
 

Img_0803 Img_0808

 
 

ゲボッゲボッ!

 

と、ここで塩分採り過ぎたので、ちょっと戻るw

 
 

戻りつつ、物色w

 

Img_0816 Img_0813

 

左のはなんやわかりませんが、右のはエダコモン?

 

Img_0817

 

ぬ!巨大クロナマコ!!きめぇぇぇ!でかすぎやし!

と、思いながら、ズームで撮るw

 
 

で、水深1mくらいのところを漂ってると、

 

お。

 

Img_0821

 
 
 
 

おお。

 

Img_0822

 
 
 
 

おおおおおお!

 

Img_0825

 
 

ハタゴさん!!!そしてニモ!!!!!

 

カクレなんてうちにいるし、別に見んでも・・・

 

と思ってましたが、実際見ると、テンションあがりまくりで・・・coldsweats01up

 
 

動画撮っちゃいましたw

 
 
 

あ、そういえば、塩分採り過ぎたから休憩しようと思ったんだったw

 
 
 

で、ちょっと休憩して、また海へ。

 
 
 

Img_0833 Img_0834

 

左はハイマツ。 
右はブルーのスギさま。

 
 

Img_0836

 
 

別の真っ青ブルーのスギさま。

てか、イシナマコがクチビルにしか見えないw

笑ってるw

 
 
 

そして、またちょっと深めのところへ。

 

Img_0838 Img_0839
Img_0841 Img_0845

 
 
 

なんか青いのだけがごっつブルー。

 

ぐふふ。きれいでした。

 
 

Cimg2170

 

鳩間島さいこ~scissors

 
 

では、最後に動画をw

浮いたまま撮ったので、波に合わせて映像も揺れてますwww

これずっと見てたら酔いそうですが・・・www

 
 

 

それではまた、3日目の記事でお会いしましょうw

2010年7月21日 (水)

石垣島2010 ~2日目~ 瑠璃の島編①

Cimg2071

 

2日目!!

Cimg2073

 

この日もてぃだかんかんでしたsun

 

Cimg2085

 

2日目は9時の船で瑠璃の島、鳩間島へ~ship

 

ここは、ドラマ『瑠璃の島』の舞台となった島です。
(主題歌 コブクロ/ここにしか咲かない花)

 

Cimg2087 Img_0708 Cimg2090

 

めっちゃ海きれい~wave

えめらるどぐり~んっちゅうやつや~note

 

港からちょっと入ったところは、この島唯一の集落。

 

Img_0710 Cimg2101

 

なんか雰囲気ありますなぁ~

 

Cimg2105 Img_0711

 

とある民宿の石垣の上にこんなものが。

なんかカワユスw

 

とりあえず、浜に行こうと思ったけど、どの浜がいいのかわからない…。

 

港にあった地図を頭に入れ、とりあえず東側にあるいちばん近い『船原の浜』へdash

 
 

Cimg2115

 

集落を出るとずっとこんな道です。

 

Cimg2116

 
 

ひたすら歩く。

 
 
 

あつい・・・sweat02

 
 
 

Img_0715

 
 
 

まだまだ歩く・・・。

 
 

あつい・・・sweat02sweat02

 
 

草むらからガサッガサッって・・・。

 

こえぇっつーのcrying

 

ハブとか出てきたらどーすんの!!!

 

見たら余計こわいので、ひたすら前を見て歩く。

 
 

あれ、こんな遠かったっけ・・・?と思いつつ歩く。

 

歩く。

 

歩く。

 
 
 
 

Cimg2118

 
 

なんかわからんけど、南国っぽいものがある。

 
 

Cimg2119

 
 
 

ぬ!!!海!!!海だよ!!!

 
 
 

Img_0716

 
 
 

着いたよ!!!外若の浜!!!

 
 

って、え!?

 
 

船原の浜に向かってたんちゃうんか!?(爆)

 
 
 

歩きすぎてた・・・orz

 
 

途中で怪しげな分かれ道があったけど、そっちやったんかな・・・。

 
 

まぁ、とりあえずこの浜を見てみよう。

 
 

Cimg2121

 
 

ビーチがねえ!!!www

 

海はきれいやけど、ちょっと・・・ということで、再び船原の浜へ向かうことに。

 
 

戻る。

 
 

歩く。

 
 

ガサガサ・・・っていうのやめて!!!shock

 
 

歩く。

 
 

さっきの怪しげな分かれ道。

 
 

よく見たら、『船原の浜』への道しるべが倒れとるがな!!!

 
 

途中で同じようにさまよってる人がいたので、道しるべを立て直す。

 
 

そして、さらに歩く。

 
 

やっと着いた!!『船原の浜』!!

 
 

Cimg2128 Cimg2130

 
 

うん。きれい!!

でも、砂浜がちょびっと!!

 

ここでもいいかなと思ったけど、誰もいないし、ケータイが圏外・・・。

 

なにかあったときヤバイので、他の浜にしようということになって、

とりあえず、一旦、集落の方へ戻りましたw

 

11時すぎてたので、泳ぎ安い浜を聞きがてら、昼食をとるために

 

『ゆみさんち』に寄りました。

 

Cimg2138
『ゆみさんち』という民宿。食事だけでもOK!

 
 

頼んだのは、

 

Cimg2139

カレー。
海といえば、カレー。
そして、シークァーサージュース(だったかな?)

食べ終わったころ、ゆみさんちの人々は、宿に泊まってた方を見送りに行くため全員いなくなった・・・w

 

「ちょっと送迎いくんで、だれもいなくなるけど、ゆっくりしてってねぇ~。あっちにハンモックあるから。あっちの方がすずしいよ~」と言って、ほんとに誰もいなくなったwww

 

そういうところもいいねw

 

ちょっとだけゆっくりして、冷たい水を飲みまくって、ゆみさんちを出ましたw

 
 

で、聞いたところによると、きれいな浜は港の西側にある『屋良の浜』というところらしいので、そこへ向かいます。

 

集落の中を通っていくと、ありました。

 

瑠璃ちゃん家。

 

Cimg2143
撮影で使われた瑠璃ちゃんの家。実際は「まるだい」という民宿です。

 
 

そして、1km弱、またこんな道を歩いていきます。

Cimg2147

 

この島の雰囲気好きです。

 

やっと着いたよ、屋良の浜。

 

Cimg2154

 

これまたキレイですなぁ。

 

もっと記事をコンパクトにまとめようと思ってたのに、こんなに長くなってしまった・・・。

 

というわけで、次回に続くw(サーセンw)

2010年7月19日 (月)

石垣島2010 ~1日目~

Cimg1989

7/15~7/18に石垣島に行ってきました~airplane

 

13時すぎに石垣到着。

 

乗り継ぎ時間も短く、到着後に荷物受け取ったり、車借りたりで14時すぎに。。

 
 

おなかがへったので、とりあえず腹ごしらえを・・・。

 
 

なにが食べたいって、そりゃ、「石垣牛」でしょ(笑)

 
 

で、これは食べたいって思ってた石垣牛のハンバーガーfastfoodのお店に行ってみたら、「SOLD OUT」・・・crying

 
 

で、ハンバーガーはあきらめたけど、石垣牛はあきらめられない(笑)

 
 

ガイドブックを見て迷いつつも、お店決定sign03

 
 

石垣牛専門店『いしなぎ屋』

 
 

注文したのはこれだ。

 

Img_0657_2

 

牛丼大盛happy02

石垣牛・・・高いだけあってやわらかいのねnote

 

ヨメさんが頼んだのはコレ。

 

Cimg1999

 

沖縄名物、タコライス。

これもうまいsign01サルサソースもうまーnote

 

おなかも満たされたので、市街地の方でもぶらっとしようかと。

 

Cimg2005

 
 
 

しかし、あっついのなんの。。sweat02

 
 

早くもあつさに負けて・・・

 
 

Img_0661

Img_0662

 
 

体を冷やすことにしました(笑)

 

マンゴー食べたかったけど、めっちゃ高ぇーのweep

 

しゃーなしにパインとココナッツアイスフラッペ(上)、
黒糖のなんちゃら(下)

 
 

体は冷やせたけど、結構体力を消耗したようで、ホテルにチェックインすることに。

 

今回の宿泊先は、フサキリゾートヴィレッジ

 
 

ここのホテルは全室コテージタイプになっております。

 

Cimg2016 Cimg2017

 
 

部屋で一息ついたら、なんかちょっと体力回復!

したので、川平湾へ!!

 

ここの海が見たかった~。ここは泳げないので見るだけ。

 

Cimg2046

 
 

パンフレットと同じような角度で撮ってみた(笑)

 

海めっさキレイじゃ~shine

 

しかし、ネコが多い~sign03なんでニャ~cat

 
 

Img_0677

 

オカヤドさんもでっかいのがいましたflair

 
 
 

これで、とりあえず1日目の目的はほぼ達成。

 
 

ほぼ。

 
 

残るはディナーですよ。デナーrestaurant

 
 
 

Img_0688

 

こんな景色のところで

 
 

Img_0692

 
 

BBQをしたかったのよ。

 
 

このホテルでは、ホテルのレストランを利用する度に割引率がアップするというサービスがありまして、1回目の利用で20%OFF、2回目が30%OFF、3回目が50%という…

しかも、部屋の掃除を一切しない場合は1,000円分のホテル内レストランで利用できるクーポン券がもらえたり。(ベッドメイキングだけしない場合は500円)

 

なんかいろいろちょっとお得でした。

 
 

そうそう、BBQ中にエイサーが始まり、途中で太鼓を渡されステージに上がらされました。

Cimg2056

 

ヨメ曰く、全然違和感がなかったそうな…。

 
 

1日目からおいしかったですね(笑)

飼育日数

ブログパーツ