フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

LED Feed

2011年6月 8日 (水)

えろいでー

さて、昨日写真だけ載せた照明。

 

Vertexのillumina SR 600です。

 

013

016

017

 

球はPhilips Lumileds Luxeon Rebelで、RoyalBlue×4、Blue×4、White×8のモジュールが4基あります。

かなーり明るい!まぶしいです。

 

設定は、3枚目の写真にあるディスプレイ部下の4つのボタンで行えます。

カスタム設定では、3色をそれぞれどれくらいの出力で何時から何時まで設定できます。

また設定した出力値までどれくらいの時間かけるかとかも設定できます。つまり、徐々に明るくしたり、暗くしていったりできます。

ナイトモードの明るさもね。4つのモジュールのうちどれを点灯させるかとか。

 

でも、それをこのちっこいディスプレイでやるのはまんどくさい!!

 

そんなときに使えるのがV-Link♪

USBでPCから設定できるんです!!

無線でね。

でも、近くでやらないとできませんw

ちゅーとはんぱやなぁ。

 

PCでの設定は専用のソフトを使います。これは公式サイトからDLできます。

画面はこんなん。

 

Tool01

Tool02

Tool03

 

1つ目が日中の設定。

11:00にBlueとWhiteが点灯開始し、3時間かけて徐々に明るくなって、Blueが100%、Whiteが80%になります。

そして、12:00にRoyalBlueが点灯しこちらも3時間かけて100%になります。

で、22:00からWhiteが徐々に消えていき、22:30からBlueが。23:00からRoyalBlueがゆっくり消えていきます。

 

2つ目がナイトモード。

画面上部のスライダーを動かしてどのモジュールを点灯させるか設定します。

1つでも4つでも可。

どの色をどれくらいの出力で点灯させるかも設定できます。

 

そして3つ目が意味不明な雷モードの設定。。

なんか曇りとか雷をどれくらいの頻度で発生させるかを設定できるらしいですw

プレビューしてみると、LEDがランダムにビカビカビカッて光って雷っぽいw

 

いつ使うんだよw

きっと人に見せる用なんだと考えてますwww

 

 

なんかいろいろ設定できるのでおもしろいです。

これがシステムLEDのいい所でしょうか。

あとは見た目スッキリ。

ただ、高いw

うちのは中古ですが、新品だとびっくりする価格ですしね。

LED化に向けてどこのスポットLEDにしようか悩んでたところにilluminaの中古を見つけてしまい、、、、、悩むこと数時間www

衝動で買っちゃいましたw

 

きっといい買い物したんだよね。そうだよね。と思い込もう。

2011年6月 7日 (火)

今日の水景。

今日の水景。

 

014

 

ムムッ

 

 

012

 

ムムムッ

 

 

015

 

 

オオオ!

 

 

 

LED始めました。

2010年10月29日 (金)

ヨッテラっしゃい♪

Img_1097_2
 
 
 
蒙古タンメンと一風堂のコラボカップめん。
 
 
これめっちゃからい!
 
けどうまい!
 
 
Img_1096
 
 
 
本日はちゃむからバクテリアの素がとどきましたよ。素つか、バクテリアやけども。
 
これ出てからずっとコレ使っとりま。
 
 
 
さて、記事にはしてない気がしますが、10月はじめにこんなものがきましま。
 
 
Img_1054
 
 
リコーのトナーカートリッジです♪
 
ってちがう!!そんなもん買ってない!
 
中身はコチラです。
 
 
Img_1055
Img_1057
   
 
グランクリエート7W(R&B)と24W(B8&W4)です♪
 
 
60cm水槽用です。
 
 
付けるとこんな感じです。
 
 
Cimg2589org
 
 
って、24Wの方消えてましたw
 
 
ヨッテムには程遠いですねw
※ヨッテム:(ヨッシーライティングシステム、略してヨッテム@「珊瑚礁のある暮らし」参照)
 
 
ちょっとずつ増やしていこうと思ってます。

2010年10月27日 (水)

間接照明

45cm水槽のメイン照明は、レコルトロータスR&Bなのですが、
午前1時の消灯後はまっくらけになります。

 

これだとハナミノさんが困るだろうと勝手に思い、
レコルトアイブルーを夜間照明に付けました。
(余ってたし)
直接当てると明るすぎるので、天井に向けて間接照明にしましたw

 

Cimg2586org

WBをマニュアル調整したので色味がまったく違いますが…。

レコルトアイブルーがグリーンになってるし!w

 

ほんとはこんな感じ。

Cimg2587org

いや、ちょっと青すぎる!

やっぱ難しいですねぇ。。

2009年10月26日 (月)

volxjapan Grassy LeDio 7

Img_001

 

先日、エイジさんとこの1.023worldでオープンされた応援市場volxjapanのLEDランプ Grassy LeDio 7を購入しましたnote

 

衝動買いです(笑)

 

だって安かったんですもの(笑)

 

もちろんモニター割引の方ですscissors

 

お値段は、6,800円(通常価格は12,600円)です。

 

安っsign03happy02

 

Img_002

 

色はAqua Blue(青×4+白×3)ですshine

 

灯具はカミハタのクリップスタンドを持っていたので、それに装着。

 

Img_004
Img_005

 

点灯したLEDはこんな具合です。

 

Img_007

 

設置場所は左側の水面20cm上くらいです。

 

Img_006

Img_001

Img_003

部屋の照明も消し、Grassyのみの点灯です。

デジカメの設定
 ホワイトバランス: 昼光色蛍光灯
 シャッタースピード:1/30
 絞り:5.6
(エイジさんのレポの設定に近くしています)

印象としては、思ったより白い!です。

青×4+白×3なのですが、白の方が勝ってますね~。

上の写真は水面から近いので照射範囲が狭いですが、上にあげればもちろん範囲は広くなります。
多少全体的に暗くはなりますが。

私の水槽は60cmですが、もう1灯欲しいなという感じです。色はCoral BlueかMystery Purpleかな。

スポット的な使い方であれば、1つで十分です。

 

ちなみに私はレコルト アイ ブルーを持っているのですが、これも付けてみるとこんな感じ。

 

Img_005

Img_002

 

青っsign03レコルト アイ ブルー 青すぎっsign03

両方付けると丁度いいかなflair(笑)

 
 

メタハラが付いてるときのも撮ってみました。

 

Img_018

 

どうなのかわからない(笑)

 

近づいてGrassy LeDioは消してみると・・・

Img_019

 

付けてみると・・・

 

Img_020

 

ウスコモンの下の影の部分が照らされているのはわかるでしょうかsign02(笑)

 

さすがに250Wのメタハラと一緒では負けますねcoldsweats01

 

斜めから当てて影を少なくするには良いと思いますwink

 

メタハラ消灯時は、これで充分かなと思います。

 

なによりも値段が素敵ですnote(笑)

 
 
 

しかしもう1灯買うか・・・どうしよう・・・
とりあえずこれでいくことにして、タイマーを変更し、メタハラは1時間少なくして、Grassy Ledio 7 +https://app.blog.eonet.jp/t/app/weblog/post?blog_id=229775 レコルト アイの時間を長くすることにします。

 
 

エイジさんとこでは、Grassy LeDio 7全種類の色味比較をされていますので、そちらもご参考にしてくださいnote

 「volxjapanのLEDランプ「Grassy LeDio7」を試す

また、スペックはこちらに掲載されております。

飼育日数

ブログパーツ