フォトアルバム

おすすめ商品

Powered by Six Apart

VorTech MP10 質問箱

【VorTech MP10】のQ&Aコーナーを開設いたしました。
 

VorTech
は、マリンアクアリウムのための造波装置です。
マリンアクアリウムでは、水流は重要な役割を担っていると思っています。
このVorTechは、1台で十分な太い水流を作ってくれて、水槽の水全体が動きます。
そしてずっと見ていたくなるくらいサンゴのポリプがユラユラします♪

今までは、VorTech MP40、MP20と大型水槽用のポンプしかありませんでしたが、
今夏、アメリカで小型水槽のためのMP10が発売されました。
私は日本発売を待てずに、個人輸入にてMP10を購入してしまいました(汗)

私の水槽(600*300*450)では、MP40、MP20同様の波を実現してくれています。
小型水槽をお持ちで、水流に満足されていない方にオススメしたいポンプです。

すでに記事に上げておりますMP10のレビューをご覧くだされば、MP10の動きがどのようなものかわかっていただけると思います。

◆VorTech MP10
 http://nemo.blog.eonet.jp/chura/2009/07/vortech-mp10.html

◆VorTech MP10 vol.2
 http://nemo.blog.eonet.jp/chura/2009/07/vortech-mp10-vo.html

◆オフィシャルサイト(英語)
 http://ecotechmarine.com/products/vortech-mp10/

 

日本発売の詳しい時期はわかりませんが、近々発売予定らしいです。

MP10に関してもっと知りたい、もっと動画を見たいなどなど何でも構いません。
わかる範囲でお答えいたしますので、どしどしコメントに書き込んで下さい♪

 

なんだかうさんくさい宣伝サイトみたいな書き方になってしまいましたが、怪しくないですよ(笑)


注!私は当商品のメーカーや輸入代理店とは一切関係ありません!!(笑)

   あくまでも私が実際に商品を使用した感想や私個人の水槽環境での話や動画を掲載しているだけです。

   日本での販売価格に関してはわかりませんのでご了承下さい。

コメント

こんばんは。

海水水槽ではないのですが、水流を作るためのポンプについて検索していて、たどり着きました。

私はマリモ(直径5cmのものからソフトボール大)がたくさん入った30cm水槽を持っているのですが、このマリモを水流で動かしたいと思っており、MP10の購入を考えています。

この動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=3vD6vQsQZEY
のように動かしたいのですが、MP10 でもこんな感じに動かせると思われますか?MP10なら水槽の底の近くに置くこともできるので可能の様に思えたのですが…いかがでしょう?

現在は水流はクーラーに接続しているポンプからしかありません…(排出口に油膜防止用のハイドールのバイオフローをつけてますので、よけい流れがありません) コラリアも考えましたが、ナノは弱そうですし(3つか4つつけないとダメな気が…)、コラリア1や2になってくるとサイズ/置き場所/発熱の問題が気になってしまい、躊躇しています。

>そにっくさん

こんばんは!
当コーナー初のご質問です!ありがとうございます(^^)
マリモですか!!
動画のように動いてるマリモを初めて見ました(^^;
動画のは左右から間欠で水流を起こしてるようですね。

コラリア1や2では強すぎると思います。
ナノだと最低2つは入れないとこのような動きにはならない気がします。

MP10だとReef Crestというモードでパワーを弱くすれば、動画のような動きになる気がしますね。
いや、もっと水槽全体を動くような感じになるかもしれませんねぇ。
底の方に置くことはできますが、底に砂など入れてると、砂を巻き上げる可能性もありますね・・・。

私はマリモを飼っていないので、試すことができず、あくまでも予想でしかありませんが(^^;
参考になりますでしょうか・・・。

うめおさん


レスありがとうございます!

マリモ水槽には、今のところ直径5mm~1cmの白玉砂利が入っていますが、ベアにするかもしれないといったところです。水槽も水量を増やすために、ハイタイプに買い換えようかと思ってます(幅は場所の関係でそのまま…/汗)

動画の水槽は、阿寒湖の観察センターのものだそうです。左右の間欠運転ですか。海水とは無縁の私には思いもよりませんでした! そう言われて動きを見ると、確かに右に行ったり左に行ったりですね。

コラリアナノを間欠運転させるには、コントローラが必要ですよね… でもコントローラも高いし… それにMP10は「磁石で貼り付ける」というか、モーターが外になるっていうアイデアがすごく気に入ってます。最初私自身、「薬液の攪拌機みたいに回せば…(回転子が水の中、外から磁石で回す)」と思っていて、実験用器具の線で探していたのですが、実験用品は目玉が飛び出るほど高くて手が出ない(数十万)ので、アクアリウム専用用品が出ていて嬉しくなったんです。

日本だとMP10は高いですが、並行輸入だと半額で済むし、円高の今ならさらにオトクかな、と思っています(ヤフオクでも並行輸入品がありましたけど)。…チビ水槽でマリモだけのためにオーバースペックかな、とも思いますが(笑)。やっぱり心はMP10にかなり傾いてます。こうなれば日本一オーバースペックなマリモ水槽をめざそうかな? (笑) 

>そにっくさん

こんにちは。
なるほど。ベアにするかもなんですね!
容量もアップするとなると、余計にコラリアナノじゃ物足りないですね~。

あ、あれは阿寒湖の観察センターのものなんですね!!
マリモの動きを見ると、左右間欠でも左右同時に動作+停止をしているような気がします。
上下にも動いているので。

コラリアは専用のコントローラーがありますが、激高です(^^;
私がナノを付けていた時は、ナチュラルウェーブというコントローラで間欠にしていました。
これはON/OFFの繰り返しなので、ポンプには相当負荷がかかり、壊れる可能性が高いのでお勧めはしませんが、なんとか壊れずに動いてました。
専用のよりは安いですが、故障時の補償はされません。。

薬液の攪拌機!!!ありますね!!!
学生のとき使っていました。
しかしその路線は思い浮かびませんでしたよ(笑)
でも、高すぎますね(^^;;
回転の仕組みはMP10も同じですね(^^)

私も並行輸入モノですよ。輸送費込みでも国内で買うより断然安いです!
ただ、故障時は国内では修理してもらえないので、ご注意下さいね。
オーバースペックなのかもしれませんが、マリモも自然環境を考えれば充分な太陽光と阿寒湖の水流のある場所で大きく育ちますよね!?
それを考えれば、充分な水流を造れるポンプを導入するのは良いことだと思います(^^)
うちの水槽も小型水槽ですが、オーバースペックなメタルハライドとかクーラーとか付けてますよ(^^;
MP10は、水流の強さを調整できるので小型水槽でも使えて良い製品だと思っています。
是非、日本一のオーバースペックマリモ水槽目指してください(笑)
私も見てみたいので、動画などで見せてくださいね♪

うめおさん

MP10をポチりました(笑)! 並行輸入的個人輸入にしました。送料込みで日本円で21000円弱です。水槽も楽天にてポチりました。30cmx30cmx40cmのハイタイプです。水面を少し下目にして、波ができてもこぼれないようにしたいと思います。これで自分用クリスマスプレゼントは終了です(苦笑)。

メタハラいいですね。でも温度とお金、どちらも高くつくので(笑)、私は3灯式のエーハイムです。まぁ、マリモは元々あんまり光は強くなくていいので(コケリウムになるし)、とりあえず良しとしています。でもやっぱり憧れます。

海水は色鮮やかな生き物が多くて楽しそうですよね。水質維持が大変だとは思いますが、憧れです。でも私は海水なら、タコとかウニ、イソギンチャクを背中にのっけるヤドカリとか飼ってみたいです。どっちかとういうと、磯っぽい感じでしょうか。以前ロサンゼルスに住んでいたのですが、行きつけの熱帯魚屋さんには、小さなサメとかエイが何匹もいました。あれもすごいですよね~。淡水エイも人気があったみたいです。

攪拌機…私はバリバリの文系なので、実物は見たことがないのですが、なぜか一番最初に思いつきました(笑)。あとはラジコンボートのスクリューとか色々考えましたが、やっぱり連続運転を念頭に置いたものではないので&DIYは向いてないので、実行しませんでした。

マリモが動くようになったら…緑の流動式ろ過装置みたいに見えるのでしょうか?? (笑) セットできたらお知らせしますね!

>そにっくさん

はやっ!!(笑)
うんうん、安いですね!!(^^)
お、自分用のクリスマスプレゼントですか(笑)
これまた早いですね(笑)

マリモだけならメタハラは要らないですね!
海水は淡水をやっていた時よりいろんな発見があって面白いですね~。
生物の種類が多いですからね~。
水質の維持は入れる生体に依りますね。その辺は淡水も同じかと思います。
磯水槽もおもしろいと思いますよ。レイアウトも磯っぽくしたら尚楽しそうですね~♪

文系なのに思いつかれたんですね!!実は理系に向いてらっしゃるのでは?(笑)
発想的にはDIYが向いてらっしゃるような気がしますが(笑)
私もいろいろ考えますが、手間がかかるのは無理です(笑)

緑の流動ろ過・・・(笑)
しかもサイズがでかい(笑)
見てみたいです(笑)
是非お知らせ願います♪

うめおさん

MP10今日届きました!
小さいですね~ 届いた外箱を開けたら小さな箱が中に入っていて(本体)、拍子抜け(笑)。

さっそく設置… ま、マリモがぁ…吸い付けられる(苦笑)。なのでフィルターをつけました(バリカンされちゃうのを防ぐため)。

色々モードを試しています。今のところの課題は、マリモがMP10側の下に偏って溜まること。マリモってフサフサしているので、一度一箇所に固まると、お互いの摩擦力でホールドされてしまうようなのです。

マリモがウェット側に吸い付けられてしまうこともあわせて考えると、パンチングホールが空いたアクリルの箱?か何かでMP10を囲って、マリモが近づかないようにするとか何か、方法を考える必要がありそうです。

>そにっくさん

来ましたか!!小さいでしょ~(^^)

マリモ吸い付きましたか(^^;;

偏って留まってしまうんですね(^^;
なるほど、そんな特性がるんですね。。

囲いですが、パンチングボードの箱だと、水流がうまくまわらないかもしれないので、網状の囲いの方がいい気がします。

課題解決方法は・・・悩みますねぇ。
真ん中より上だとMP10の下側に巻き込まれるので、MP10を下の方に置いて、ショートパルスの弱めにするとかいかがでしょうか。。
実際やってみながらじゃないとわからないですね(^^;

うめおさん

さっそく若干半分より下側にして、ショートパルスモードで、うねり?も調節してみました…ら、かなり怪しい緑の流動ろ過装置になってきました(笑)

まだ白玉砂利をひいているので、出た粉?がまざって若干白濁しています。水換えをしないとだめですね。

時間がたつとやっぱり吸い付きがでるので、Azooのリトルフィッシュハウスでも買って、半分を凹の形でドライ側とウェット側の磁力で挟み込もうかとも思ってます。そうすれば出水を邪魔しないですし。まだまだ、Try&Errorですね。週末がんばってみます。


>そにっくさん

あら・・・流動濾過になっちゃいましたか(^^;
スミマセン。。
出力弱めてもダメでしたか?

なるほど。凹の形だと水流の邪魔になりませんね!

なかなか一筋縄ではいきませんね。
お役に立てず申し訳ないです。

うめおさん

いえ、流動ろ過が理想なんです(笑)

とりあえず今こんな感じになりました。吸い付きもなくなりました♪

http://www.youtube.com/watch?v=XwrmwwxG6ZM

すみません、新しいURLです。

http://www.youtube.com/watch?v=gcOqhuDzdsU

>そにっくさん

あ、流動ろ過が理想なんでしたっけ(笑)
って、こんなにマリモいたんですね!!!(笑)
すごい!!!おもしろいなぁ!
こんな動きになるんですね~♪
これショートパルスですかsign02

うめおさん

はい、ショートパルスです。押して引いて…って感じの流れがちょうどいい感じです。

あ、マリモ、じつはもっと小さいのとか別の入れ物に入っているので、もっとたくさんあります(笑)。将来的にはもっと大きな水槽で、MP10を3つくらい?? (笑) 

そういえば、マリモって造り的にバクテリアいっぱい住めそうだから、本当に流動ろ過なのかもしれませんね(笑) 生体にはいいのかも知れないですね。苔取りもかねてエビでも飼いたいところなのですが、いかんせんこの水流に耐えられるとも思えない… 耐えられるとしたら、タニシくらい?でもタニシならマリモ自体を食べちゃいますよねぇ。水温が低くて(18℃)水流が強いとくれば大抵の魚も無理だろうし…やっぱりマリモオンリー水槽ですね、残念ながら。

>そにっくさん

ショートパルスで正解だったんですねhappy01
あ・・・もっといるんですか(笑)
大型水槽でマリモ専用水槽にしてください(笑)

うちの海水のエビは激流に耐えてますよ(笑)
エビなら大丈夫じゃないですか?
ヌマエビとか、、激流には弱いんですかね??
貝類は食べられちゃうかもしれませんねcoldsweats01

コメントを投稿

飼育日数

ブログパーツ